デジモンクロスウォーズ デジクロスアクション! 全5種 レビュー

デジモンクロスウォーズ』より、デジクロスを再現した
キャンディトイが登場!


シャウトモン&スターモンズ

主役の小竜型デジモンであるシャウトモン。
ヘッドホンをつけた頭部とギザギザの口が特徴です。






商品は一部組み立て済&塗装済み。
腕と頭部がそれぞれ可動。
なかなか可愛いです。






武器であるマイクスタンドも付属しますが
残念ながら装備は不可。






シャウトモンにはスターモン&ピックモンズも付属します。
こちらは自立不可なうえピックモンズは複数体が一体成型になっています。





バリスタモン



シャウトモンとコンビを組むマシーン型デジモン
無機質なデザインが魅力です。






バリスタモンは腕や足が可動。
特に腕周りはかなりよく動きます。






シャウトモンとツーショット。
なかなかイメージ通りのサイズ差でいい感じ。





ドルルモン


クールで皮肉屋な獣型デジモン
各所についたドリルが特徴です。






ドルルモンは四肢や足首、尻尾が可動。
首も少しだけなら上下に動きます。






シャウトモンと比較。
並べるとそれなりにボリュームがあります。






クロスハート集合!デジクロス!





シャウトモンX3(クロススリー)



シャウトモン、バリスタモン、ドルルモンの
3体がデジクロスした合成型デジモン
まるでロボットのようなスタイルになります。








バリスタモンの腕がそのまま引き継がれるので
腕周りはかなり動きます。
足は股関節、膝関節の可動範囲がイマイチせまく
それなりといった印象。





シャウトモンX4(クロスフォー)

シャウトモンX3にさらにスターモン、ピックモンズが
デジクロスし、スターソードを装備した姿。
商品的には3種集めることでこの姿を再現可能です。







スターソードはスターモンに2つのピックモンズのパーツを
連結させ、シャウトモンのマイクを柄とすることで完成します。






がんばれば両手持ちも可能です。
さすがにアニメのようにビシッとはきまりませんが…





シャウトモンX2


ドルルキャノン



ちなみに説明書等には特に記載されていませんが
シャウトモンと他デジモン2体で完成する
X2やドルルキャノン形態もしっかり再現可能です。





グレイモン


シャウトモン達と敵対するブルーフレア所属のデジモン
旧作に登場したグレイモンとは別種のウイルス種であり、
色やデザインも少し変わっています。







首や手足、尻尾が可動。
アゴも可動しなかなか男前です。





メイルバードラモン



グレイモン同様、ブルーフレアのデジモン
旧作にはバードラモンが存在しましたが
今回は全身がサイボーグ化されています。






首が回転し、足が可動。
アゴも開閉可能です。






グレイモン&メイルバードラモン。
色といいデザインといい
いかにも悪そうで素敵です。





メタルグレイモン



グレイモンとメイルバードラモンがデジクロスした姿。
旧作のメタルグレイモンとは同名ですがデザインは全くの別物。
タイプも戦術強化型となっています。






左腕が強化されるのは旧メタルグレイモンを
意識してのデザインかも。






尻尾にはメイルバードラモンの頭部が
連結されより長く。






シャウトモンX4とツーショット。
全5種類を集めることで写真の2体を完成させることが出来ます。





アクションポーズ









X2のオモシロカッコイイ感じが
地味にお気に入りです。


以上、デジクロスアクションでした!


放送が始まった当時は本家トイを集める気マンマンだったのですが
どうにも出来のほうが微妙な感じだったので食玩で我慢することに。
造型など、簡略化されている部分はあるもののギミックは
ほぼ完全再現していますしプロポーションも良好です。


安価でシャウトモンX4だけでなくメタルグレイモンまで
揃えられるのも○。
是非続編でダークナイトモンも出して欲しいとこです。