海洋堂 リボルテック クイーンズブレイド 戦闘教官 アレイン レビュー

リボルテッククイーンズブレイドシリーズは第2シーズンに突入!
そのラインナップの先陣を切るのは森エルフ最古の戦士・アレイン!



戦闘教官アレイン


1000年以上の時を生きる森エルフ最古の戦士の一人。
戦士長として他のエルフ族に戦い方を指導しており、森の番人ノワも教え子の一人。
とにかく指導が大好きで敵味方問わず戦い方に点数をつけることも。






ベレー帽とマントを装備しておりボリューム満点。
赤と緑の色の組み合わせもとても綺麗です。







顔は厳しい彼女のイメージとは少々離れていますが可愛く仕上がっています。
前髪にゴミのようなものがくっついていたのは残念。
買う時にしっかり選別するべきでした。








ベレー帽と後ろ髪はリボルバージョイントで後頭部に接続されており
自由にポジションを変えることが可能。







マントは左右に分かれており背中にリボルバージョイントで直接接続。
マントの途中にもリボルバージョイントが仕込まれています。







肩の形状にあわせて造型されているためちょっと動かしにくいですが
ポーズにあわせて可動させることができます。







マントの首周りの部分は首とボディの間に挟み込んでいるだけなので
マントと帽子は完全に本体から取り外すことが可能。






赤いパーツがなくなって服が緑一色になるのでガラっと印象が変わります。







ブラとスカートはやわらか素材。
ブラはなかなか薄目に造型されており胸にピッタリフィット。かなりセクシーです。







そしてやっぱりキャストオフ可能。
スカートの下はもちろん葉っぱ。
葉っぱはボディとは別パーツになっていますが接着されているので
さらにキャストオフさせたい場合は改造が必要です。
(追記:接着というよりも癒着に近い感じで簡単に外せるようです。)
ちなみにブラを外した状態の写真はコチラ→ ※18歳未満クリック禁止!






オプションは専用の杖と交換用手首
そしてMモード用のダメージフェイス、ダメージブラ、ダメージスカートが付属します。






手首を交換し杖を装備。
身の丈以上の長さでなかなかの迫力。







もち手は両手分付属するので杖を両腕で構えることもできます。







武器持ち手の他、チェリーをつまんだ状態の右手首が付属。
こういうポージングの幅が増える小物が付属するのは嬉しいです。






フェイス、ブラ、スカートを交換することでMモードに換装。
防具を切り裂かれた負けモードです。






某アニキに似ていると評判のダメージフェイス。
出来自体はなかなかいい感じです。







ダメージブラは首の部分で固定されているのですが
やわらか素材なせいでイマイチカッチリ固定されず、
少し触るだけで簡単に中身がポロリしてしまいます。







ダメージスカートはご丁寧に丁度下に履いている葉っぱが見えるように穴があいています。
後ろも翻った状態で造型されており露出度アップ。





アクションポーズ








マントと髪の可動でかなり動きのあるポーズがつけられます。
ただマントはかなり重量があるのでポーズをつけると
付属のスタンドでは支えきれませんでした。






最後は1期最終話の迷シーンで。


以上、リボルテック戦闘教官アレインでした!
アレインは美しく、カッコよく、強いという非常に魅力あふれるキャラクター。
ただアニメではあくまでサブキャラでスケールフィギュア化も遅かったので
第2シーズンのトップバッターとしてリボルテック化が決定した際は結構話題になりました。


商品は頭身がやや低く、顔もカッコイイというよりは可愛い感じで
少々アレインのイメージとピッタリ合致しない部分もありますが
可動式の髪、マント、帽子のおかげで動かす楽しさはシリーズでもトップクラス。
また、帽子とマントを取り外すことでガラッとイメージが変わるのも魅力。
Sモード、Mモードだけでなくマント有り、無しを選択する楽しみも有ります。


とにかくプレイバリューが高い商品に仕上がっているのでこれまでクイーンズブレイド
を集めていなかった人にも是非オススメ。
まさに第2シーズンのファーストアイテムに相応しいリボルテックでした。
あとは品質さえしっかりしてくれれば言うこと無し!