タカラトミー トランスフォーマーリベンジ ストークスコルポノック レビュー

映画『トランスフォーマーリベンジ』にて衝撃の再登場を果たした
サソリ型トランスフォーマー、ストークスコルポノックを紹介!


トークスコルポノック



前作にも登場したスコルポノックと同型のトランスフォーマー
前作のスコルポノックはトドメをさされる前に逃走したので
同一個体である可能性もあります。
今回のトイは前作のスコルポノックのリカラーでトイザラス限定で販売されました。







かなり再現度が高い頭部。
目にスミイレしてあげたらグッとカッコよくなりそうです。
頭部は上下に大きく可動します。







各部にはゴールドのマーキング。
黒・赤・金って最強の組み合わせですね。







腕は付け根で回転・スイング。
肘は90度ほど可動しロールもありよく動きます。






先端の3本のクローは開閉することが可能。






6本の脚はボールジョイント接続ですがあまり動きません。







尻尾は2箇所の関節で大きく前後に可動。






付け根と先端には回転軸もあります。





ギミック


尻尾先端部のスイッチを押すとスプリングアクションで針が飛び出します。
銛っぽくてカッコイイです。








また、本体裏側の2つのタイヤを地面に押し当てて転がすなどして回転させると
連動してボディ中央のタービンを両腕のクローが回転します。







こんな感じでギュンギュン回ります。
巧みに配置されたギアによって腕に角度をつけていようが曲げていようが関係なく回転。
素晴らしいギミックです。





ロボットモード


トイオリジナルのロボットモード。見たまんま、立たせただけです。
オマケモードですね。





アクションポーズ



頑丈なのでガシガシ遊べます。






スコルポノックといえば、この砂中から人間に飛び掛るシーンですね。
ヒューマンアライアンスの方々との大きさ対比もいい感じです。






この後サムをギュンギュン回転させて遊びました。






お爺ちゃん逃げてー



以上、トイザラス限定ストークスコルポノックでした!


ファンの期待を裏切らず見事再登場をはたすどころが
非常においしいところを持っていった今回のスコルポノック
カラーリングも渋くなり非常にカッコイイです。


ただ、どうせならなにか新規パーツが欲しかったところです。
もうちょっと立派な脚とか・・・


とりあえず久々にクローをギュンギュンできてうれしかったです。
今回はサムとエップスという格好の獲物もいたのでより楽しめました。