カバヤ デュエルナイツ外伝 メタルウォリアーズ レビュー

カバヤのオリジナル食玩具シリーズデュエルナイツに外伝登場!
複数のメタルモンスターがメタルウォリアーに合体!


1.メタルヘラクレス


メタルライオン


ライオン型のメタルモンスター。
メタルヘラクレスのコアとなるモンスターです。
手足が可動。





メタルコブラ


コブラ型のメタルモンスター。
同じものが2体付属します。
ジャックイルダークとは関係ありません。





メタルイーグル


鷲型のメタルモンスター。
翼は球体ジョイントで可動します。






以上の4体のメタルモンスターが1セットになっています。
それでは4体合体!





メタルグリフォン



メタルライオンを中心に4体のメタルモンスターが合体した姿。
メタルイーグルの頭部が余剰パーツになります。
各部が可動。





メタルヘラクレス


4体のメタルモンスターを人型に組み替えたメタルウォリアー。
ヘラクレスというだけあってマッシブなプロポーションです。
こちらの形態では余剰パーツはありません。






ボディ・頭部はメタルライオンが構成。
ライオンヘッドの下にきちんとロボットのマスクが出現します。





アクションポーズ


各部の関節が可動、また肘・膝・足首には球体ジョイントを使用しています。
従来のデュエルナイツよりも大幅にポージングの幅が広がりました。






2.メタルイカロス


メタルタイガー

虎型のメタルモンスター。
1のメタルライオンのマイナーチェンジになっています。
ちなみに御覧の通り右前足がありません。






理由は左前足が2つはいったエラー品だったからです・・・
辛うじて合体は出来るのでとりあえずこのままレビューを続行します。申し訳ない。






メタルライオンと比較。
頭部以外に違いはなさそうです。





メタルコブラ

コブラ型のメタルモンスター。
1のメタルコブラとは成型色が違うのみ。






1のメタルコブラと。
ぞろぞろ並べるとちょっとかわいいです。





メタルフェニックス

不死鳥型のメタルモンスター。
1のメタルイーグルとは頭部・尾の形状が変更されています。
クリアレッドの成型色が非常に良く似合っています。






2.メタルイカロスを構成するメタルモンスター終結
それでは4体合体!





メタルウイングタイガー



メタルタイガーを中心に4体のメタルモンスターが合体した姿。
メタルグリフォンと組み方は共通。
こちらもメタルフェニックスの頭部が余剰パーツになります。





メタルイカロス

4体のメタルモンスターが合体したメタルウォリアー。
構成するモンスターは?とほぼ共通ですが組み方を変えることで
メタルヘラクレスとは全く異なるシルエットになっています。






イカロスなだけあって半人半鳥なデザイン。
メットもメタルフェニックスの頭部を使用しています。





アクションポーズ


腕が翼になっているので派手な動きが似合います。
空中戦用っぽいので浮かせて飾ってもいい感じです。





3.メタルドラグーン


メタルティラノサウルス


タルドラグーンのコアとなる恐竜型のメタルモンスター。
一応ティラノサウルスらしいです。
腕は固定ですが脚には可動部が沢山。





メタルアノマロカリス


アノマロカリス型のメタルモンスターが2体付属。
2体はジョイントの角度などが微妙に異なっていて
区別できるようになっています。





メタルバット


コウモリ型のメタルモンスター。
可動部などは特に無し。
他の二体が古代生物なのでちょっと浮いてる感じです。






3.メタルドラグーンを構成するメタルモンスター集合!
次は4体合体です!





タルドラゴン


メタルティラノサウルスを中心に4体のメタルモンスターが合体した姿。
余剰パーツはなし。
頭部がきちんとメタルティラノサウルスからドラゴン仕様に変化しているのがポイントです。





タルドラグーン


4体のメタルモンスターを組み替えて誕生するメタルウォリアー。
さしずめ竜人型といったところでしょうか。
なかなかスマートなシルエットです。






メットはメタルティラノサウルスの頭部になっています。





アクションポーズ


下半身が動かしやすいです。
腕のアノマロカリスの部分がちょっとポロリ気味なので補強してあげたほうがいいかも。






4.メタルプテラグーン


メタルスピノサウルス

ピノサウルス型のメタルモンスター。
メタルティラノサウルスのマイナーチェンジになっています。






背中にヒレが追加され、頭部の形状も変更されています。
ティラノはイマイチでしたがなぜかこっちはスピノサウルスだと納得できる不思議。





メタルアノマロカリス

3のメタルアノマロカリスの成型色違い。
なんとなくこちらのほうがアノマロカリスらしいイメージですね。






沢山並べると和みます。





メタルプテラノドン

プテラノドン型のメタルモンスター。
4のモンスターはすべて古代生物で統一されています。






メタルバットと比較。
ボディは共通で頭部の形状が変更されています。






4.メタルプテラグーンを構成する4体のメタルモンスターが終結・四体合体!





メタルプテラドラゴン


4体のメタルモンスターが合体した姿。
タルドラゴンとの違いは頭部と背びれ。
ドラゴンに比べるとちょっとまとまりが悪くなっている感じです。





メタルプテラグーン


4体のメタルモンスターが人型に合体したメタルウォリアー。
武器はメタルドラグーンと同じく剣ですが左手に盾を装備しているのが特徴。






メットはメタルプテラノドンの頭部なのでとても特徴的。





アクションポーズ


こちらも空戦タイプっぽいので浮かせてアクション。





1&2・3&4


1と2、3と4は基本的にカラーリングが反転されたものの組み方を変えただけなのですが
ここまで別キャラのように見せられるのは見事。





タルドラグカイザー


1・2・3・4を全て組み合わせると最強モンスター(?)
タルドラグカイザーが完成。
余剰パーツ盛りだくさんなうえあまりカッコよくないのですが
まぁカバヤ系のお約束ということで。







オマケというか小ネタですが球体ジョイントやシャイニングブレイドリボルテックとほぼ同径。
組み合わせて遊ぶことが出来ます。(SBはちょっとゆるいかも)







もちろんメタルウォリアー内だけでも自由な組み合わせで遊ぶことが出来ます。
クリアパーツだけあつめたり、メタルパーツだけ集めて組むのも一興。






メタルパーツを失ったメタルウォリアーはなんと呼べばいいのだろう。
ただのウォリアーでしょうか・・・



以上、カバヤ メタルウォリアーでした!


人気のデュエルナイツシリーズに往年の名作食玩「バイオパズラー」の要素をミックス。
さらに新規の関節パーツを導入しこれまでにないプレイバリューを生み出しています。


塗装箇所は減りましたがクリアパーツとメタリックパーツの組み合わせにより
綺麗にまとまっています。


デュエルナイツ外伝ですが個人的には本家よりも気に入ってしまいました。
これからの展開が非常に楽しみなシリーズです。