バンダイ 1/144 HG アヘッド スマルトロン レビュー

機動戦士ガンダム00に登場するMS、アヘッドのバリエーション機
脳量子波対応型「スマルトロン」のキットをレビュー!


アヘッド スマルトロン

アヘッドを脳量子波を扱えるパイロット専用にカスタムした機体。
反射神経を超えた思考による操縦が可能であり、その特性を生かすため
大型のバックパックと肩部スラスターを搭載した高機動型の機体となっている。





頭部


頭部はフェイスにシールを貼った後、無色のクリアパーツをかぶせる構造になっています。






胸の窓?にも地味ながらクリアパーツが使用されています。
アヘッドにもサキガケにもあったけど、この胸のデザインにはなにか意味あるのかな・・・





肩部スラスター

肩部スラスターはボールジョイント接続で若干可動させることができます。





バックパック

スマルトロンの最大の特徴である大型のバックパック






基部で回転させたり、傾けて角度をつけることができます。





GNサブマシンガン

ストックを腕のジョイントに接続して構えることが出来ます。





GNビームライフル

サブマシンガンにパーツを追加することでGNビームライフルになります。






ライフル左側面にはフォアグリップが内蔵されています。
展開させれば両手で構えることが可能。





GNシールド


GNバルカンを内蔵した専用シールド。
腕のジョイントに接続して装備します。
ジョイント部で回転可能。





GNビームサーベル

無色透明のビームサーベルが付属。
サキガケはビーム部だけでよかったけど、
こちらはグリップまで塗装する必要がありますね。





アクションポーズ




アヘッドは良く動きますね。





マリィィィーーーー!

以上、アヘッド スマルトロンでした。
サキガケ同様、ほとんどのパーツはアヘッドからの流用で
優秀な可動やボリュームも引き継いでいるので今回も良作に仕上がっています。
組むのがめんどくさかったので完成済みのアヘッドをバラして
パーツを使いまわしたのは内緒・・・


ソーマとルイス、二人のパイロットが搭乗したので
アリオスガンダムオーライザーダブルオーライザーなど、
絡ませられる相手が多いのも良ポイント。


ひとつ残念なのは序盤から登場していたにもかかわらず
番組放映中に発売されなかったことですね。


売れないと思われていたんでしょうか・・・
バイザー状の頭部とか、大型バックパックとか
普通にカッコいいんですけどね。