バンダイ BB戦士 三国伝 孫権ガンダム 周瑜ヒャクシキ -赤壁の轟砲- レビュー

三国伝のスペシャルアイテム赤壁の轟砲セットをレビュー!
クリア仕様の孫権ガンダムとメッキ仕様の周瑜ヒャクシキがセットになっています。



孫権ガンダム

轟の国の若領主。
基本的にパチ組+シールです。
もともとクリアパーツが多かったのでそれほど印象は変わらない感じ。




頭部


兜飾りのような薄いパーツはクリアの透明度が活きてとても綺麗。






兜飾りを可動させ、バイザーとすることができます。
ちょうどクリアなので内側の目がうっすら透けていい感じ。
目を透けさせたかったのであえてバイザーの溝のシールは貼りませんでした。






左手の手首は手刀のような状態になっています。





牙王剣


短刀から長刀へ変形させることができます。






薄いスモーククリアが美しい。






全身の青いクリアパーツは取り外し可能。





双虎破刃モード

取り外したパーツは牙王剣と合体させることで
必殺技・双虎破刃モードへ。







牙王剣を遠隔操作で敵にぶつける技ですが
グリップがあるので手に装備することも出来ます。






周瑜ヒャクシキ

孫権を補佐する轟の国の水軍提督。
本体のパーツがゴールドメッキになっています。
その他のパーツは通常の成型色のままです。
こちらもパチ組&シールの状態です。





頭部


相変わらずイケメンなんですがマスクの部分のメッキが剥げていました。
遠目からなら気にならないとはいえ、テンション下がります・・・







髪パーツは左右に可動。
バインダーが干渉するので可動させるときは
一旦バインダーを外す必要がありますが。






手首は親指と人差し指を起こした状態のものが両手分付属。
また右手のみ、通常の握り拳の手首が付属します。





白虎刀


周瑜のメイン武装
真っ白なのでちょっと味気ない。





白爪弓

背部のバインダーを2枚組み合わせることで弓になります。
クリアパーツの矢と組み合わせて構えることが出来ます。






手首がちょうど矢を引く形になっているので
ポージングが決まります。





天雷火砲 収納形態


機駕の大船を一撃で沈めるほどの威力の火砲。
こちらにもメッキが使用されているので通常版よりもゴージャス。







周瑜武装と各部のパーツを組み込むことで必殺技モードへ。
大ボリュームです。






砲口に孫権の双虎破刃をセットすることで
二者の合体攻撃を再現することができます。
これこそ本セットのタイトルになっている「赤壁の轟砲」。






歴史に刻む大火計・・・遂に、成る―!





ディスプレイボード


リバーシブル仕様のディスプレイボードが付属します。
片面は船上、もう片面は部隊兵がぎっちりつまった写真になっています。





アクションポーズ



ディスプレイボードの前でポーズをとらせるのが地味に楽しいです。





オマケ

塗装したノーマル周瑜と並べてみました。
ゴールドの上にクリアイエローの塗装で結構満足してたんですが
流石にメッキと並べるとかすみますね・・・






メッキの本体に塗装した通常版のパーツをミックス。
これでウチの周瑜は完全体になりました!







以上、赤壁の轟砲セットでした!
とにかく煌びやかなセットです。
赤メッキ司馬懿を買ったことでやはりメッキはいい!と感じ
ついつい買ってしまいました。


相変わらず周瑜はボリューム・可動・ギミックすべて
高水準ですばらしい。


若は正直オマケ・・・
クリアのバイザーや双虎破刃を天雷火砲と組み合わせられるなど
良ポイントもありますが。


そういえば周瑜孔明レッドクリフセットなんてのも出てますが
あれはクリアセット以上に在庫の予感が・・・。