バンダイ ミニプラ シンケンジャーロボシリーズ 侍合体 シンケンオー レビュー


キャンディトイに真打登場!
侍戦隊シンケンジャー」より、巨大ロボ「シンケンオー」のミニプラが発売!



獅子折神(エンブレムモード)



シンケンレッドの持つシンケンエンブレム。
五角形で「火」の文字がはいっています。
ちょっと下からはみ出てるのはご愛嬌。




獅子折神(アニマルモード)



エンブレムモードから変形して
獅子の姿のアニマルモードへ。
ライオンモデルとしてはなかなか斬新なデザインだと思います。
四肢は可動しそれなりにポージングも可能。





龍折神(エンブレムモード)



シンケンブルーのエンブレム。
六角形で「水」の文字が入っています。
文字のデザインがなかなかカッコイイ。




龍折神(アニマルモード)



水のエンブレムが変形して龍の姿に。
形が大きく変わるのでなかなか面白いです。





首がよく動きます。





龍折神には「ダイシンケン」が付属します。





熊折神(エンブレムモード)



シンケングリーンのエンブレム。
四角形で「木」の文字が入っています。




熊折神(アニマルモード)



木のエンブレムが変形し熊の姿に。
エンブレムをスライドさせてボディにしたり
パタパタと出現する手足など、こいつもなかなか楽しい変形をします。





可動箇所は首のみなのであのジタバタ攻撃を再現するにはイマイチ。
可愛いんですけどねーあれ。





熊折神には秘伝シールドが付属します。





猿折神(エンブレムモード)



シンケンイエローのエンブレム。
三角形で「土」の文字が入っています。
関係ないけどイエロー可愛いですよね。




猿折神(アニマルモード)



土のエンブレムが変形し猿の姿に。
なかなか愛嬌のある顔をしています。
腕と拳が可動。





亀折神(エンブレムモード)



シンケンピンクのエンブレム。
円形に「天」文字が入っています。




亀折神(アニマルモード)



天のエンブレムが変形し亀の姿に。
見ての通り、頭とヒレを展開するだけの簡単変形。
頭のシールが上手く貼れなかったです・・・





猿折神と亀折神は2体で1セット。


今回は
01獅子折神
02龍折神(ダイシンケン付き)
03熊折神(秘伝シールド付き)
04亀折神・猿折神
の全4種類となっています。




神大変化!!

伊達姿五折神。



エンブレムモードからアニマルモードへ!
そして5体の折神が合体!


いざ、侍合体!
シンケンオー!





「あ!おでんや!」



「俺、余ってるだろ!!」


はい、お約束ということで。



それでは気を取り直して
侍合体!!



シンケンオー

5体の折神が合体したシンケンジャーの搭乗する巨大ロボ。
侍戦隊であるシンケンジャーのロボらしく、鎧武者のような意匠が見られます。




前からみるとガッシリしていますが、ボディ前後のボリュームはそれほどでもなかったり。
胸が斜めに配置され、脚も独特のデザインなので素立ちがS字立ち気味になりやすいです。




頭部


まさに五月人形のような兜です。着脱も可能。
顔のシールは鼻の部分に切れ込みがはいっていて
貼るときにシワがよらないよう配慮されています。






首とボディはボールジョイント接続。
さらに変形の副産物である後頭部の可動軸を使えば大きく上を向かせることも可能です。
ゴーオンジャーのミニプラは首が左右しか可動しなかったので大きな進歩。





ボディの可動がちょっとスゴイことになっています。
一言で言えば可動部の塊。変形の副産物もあるんですが。




胸の位置にあるボールジョイントで上体をグリグリ動かせるのですが
さらにそのボールジョイントの基部で左右にスイングが可能。




前後運動もこの通り。
本当は上体を真上まで向けることも出来ますが、そこまでいくとポージングとは関係なくなるのでw







個人的にボディよりもさらにスゴイと思ったのが右腕の可動。
肘可動や上腕ロールなどは当然のごとく仕込まれているのですが





手首に引き出し式の関節を内蔵!




この関節により手首のみを内側に曲げたり、下げたりする動きが可能に。
武器が刀なので可能な限りアクションの幅を広げようとする制作側の熱意が伝わってきます。
剣系統の武器は手首の可動一つがポージングに大きく影響しますからね。






左腕も右腕同様、肘可動や上腕ロール有り。




拳は右腕ほどのこだわりはなく、ロールもありません。
一応変形の副産物としてスイングが可能。






フロントアーマーはボールジョイント接続。
真ん中で分割されていて、左右独立して可動。
サイドアーマーもフロントアーマーに接続されています。
脚の可動に干渉しないように自由に逃がしてやることが出来ます。





脚はボールジョイントでフロントアーマーの干渉が無ければ180度開脚可能。





正面、真後ろに脚を出すことも出来ます。
デザイン上これ以上脚を上げることはできません。





左足の膝は90度以上曲げることが出来ます。





つま先にあたる龍の頭は接地角度にあわせて可動させることが出来ます。
大抵の場合、実際に接地しているのは脚の内側になりますが。





右膝はちょうど90度ほど可動。





左足同様、角度にあわせてつま先を可動させることが出来ます。





つま先〜かかとが脚とは独立していて角度を調節できるという部分が
左足と異なっています。
まとめると左足は膝がよく動いて、右足は足首がよく動く感じですかね。




ダイシンケン

シンケンオーのメイン武装ダイシンケン。
折神単体形態では余剰になっています。
刀身に刻まれた文字のモールドはなく、シールで再現。






右手首が非常によく動くおかげで肩に担いだり抜刀ポーズも楽々再現できます。
ちなみに本ッ当にうっかり撮り忘れてしまったのですが、
ダイシンケンはキチンとサイドアーマーにマウントすることが可能です。




秘伝シールド

DXだといろいろギミックがあるんですけど
ミニプラだと単なる丸い板ですね。





グリップは2箇所用意されていて好きな位置で左腕に持たせます。
ただし保持力が微妙。
またグリップとシールド本体はボールジョイント接続。





肩や背中に装備することも出来ます。
肩に装備させるとなんだか旋風神を思い出しますね。




アクションポーズ




戦隊ロボなのにこんなに動かれると、かえってどんなポーズとらせればいいか分からないw





以上、ミニプラシンケンオーでした。
今年は強化・換装合体がメインということでいわば素体となるシンケンオーですが
その出来は上々。ミニプラシンケンジャーロボシリーズ、大いに期待できそうです。


ダイシンケンを肩に担ぐあのポーズが余裕で再現できる右腕の可動は本当に凄まじい。
極め付け粋な可動です。
キャンディトイ事業部はどこまでいってしまうんでしょう。