バンダイ FFR 01 クウガゴウラム レビュー

FFR第二弾は仮面ライダークウガが登場!
ライダーの姿からゴウラムへ変形!


クウガゴウラム ライダー形態

今年で10作目となる平成テレビシリーズの1作目に登場するライダー、
仮面ライダークウガ
ゴウラムを背負っております。





背中のゴウラムパーツは着脱可能。
大分すっきりします。
ボディのメタリックレッドが美しい。




マスク

なかなかいい造型だと思います。
ボディ同様目はメタリックレッドで塗装。




アークル

クウガの変身ベルト・アークル。
サイドのボタンの塗装などは省略されています。
ゴウラムを装着するとアークルのサイドにゴウラムの脚がきます。
かわいい。





首は左右に可動。
もうちょっとアゴを引いた姿勢だと良かったんですが。





腕の可動はディケイドと同様です。





足もほぼ同様。
クウガはつま先を伸ばすことができます。
ちなみにクウガは腰が可動しません。





両腕についているゴウラムの脚パーツは回転させればトンファーのように
構えることができます。
捏造武器・マイティトンファー




「ちょっとくすぐったいぞ」

「?」



ググッ…




ブワッ




あ…




あ…??





クウガゴウラム・ゴウラム形態


なかなか衝撃的なプロセスを経て完成するゴウラム形態。
ゴウラムとは「仮面ライダークウガ」に登場するサポートメカ(?)
今回のディケイドではクウガ自身がゴウラムになってしまいます。





本体部分はなかなかオリジナルのゴウラムに近いデザインです。






角度によってはなかなかカッコイイかと。





裏側はこんなですが。






頭部が収納されたりつま先がしっかり伸びてるだけ
大分マシだと思いますよ!





本体上部のジョイントにはディケイドに付属のスタンドを接続することが可能。





このスタンドにディケイドをたたせることでゲットライド!できます。
クウガゴウラムの本体が意外と小さいのでスタンド無しで乗せようとすると苦労します。
見栄えはイマイチかもですがガシガシお手軽に遊ぶための良い配慮だと思います。




アクションポーズ




ディケイドと組み合わせて



ククククウガ!




マイティキック!

ディケイドよりさらに可動範囲が狭いので
より難しく・・・




以上!

FFR仮面ライダーディケイドクウガゴウラムでした!

今年のメインアイテムの一つであるFFRシリーズ、遊んでみた感じは龍騎のR&Mに近いです。
装着変身やフィギュアーツほど作りこまれ、可動するわけではありませんが
作中の活躍を思い出しながら手に持って遊ぶには充分な完成度です。


ポーズをつけて飾って眺めるより、手で動かして遊んで楽しむ、そんなアイテム。
10人揃うのが楽しみです。