DXギファードレックスバイスタンプで遊ぶ

今年の最強フォーム!

 

 

猛暑日。身の危険を感じる暑さのなか、久々に朝からジョーシンへ。

今日の目当ては30MS…ではなく仮面ライダー玩具です。

(大体の玩具やプラモや通販で頼んでいるので)

しかし今週末はいろんな玩具が集中しまくっているので激混みでした。

 

そんなわけで買ってきたのはDXギファードレックスバイスタンプと

レジェンド変身ベルトのVバックル。

まずはこいつらをアップしていこうと思います。

 

 

今年の最終フォーム用パワーアップアイテム、ギファードレックスバイスタンプ。

使用するとリバイとバイスがそれぞれ

アルティメットリバイ、アルティメットバイスにパワーアップ。

パワーアップ後の姿は個人的にかなり好み。

特に今までかぶりものだったバイスがちゃんとメットになってるのがいいですね。

 

 

 

 

今年のモチーフはスタンプだったので最終アイテムはどんなものになるかと思ったら

まさかのデカイ恐竜の顔!そうきたか~。

本体の青いクリアパーツと、外装のピンクの半透明のクリアパーツがキレイ。

 

 

 

 

リバイとバイスが使用するそれぞれのスタンプが

中合わせにくっついている感じになります。

 

 

 

 

通常のDXバイスタンプの倍以上のデカさがあります。

インパクト大。

 

 

 

 

 

スライドさせて分割。

 

 

 

 

上あご側がリバイ、下あご側がバイスバイスタンプに。

 

 

 

 

DNAのらせん構造を模したデザインの発光部分。

劇中だと動いてましたけど、さすがにオモチャだとそれはナシ。

でも発光自体はキレイですな。

 

 

 

 

 

 

それぞれ先端に連結部分があってつなげて遊べるんですけど

これは変身後の必殺遊びで使います。

 

 

 

 

 

DXリバイスドライバーでアルティメットリバイ変身!

 

 

 

 

押印面が三角形っぽいのがこれまでにない特徴ですな。

おにぎりっぽい。

 

 

 

この状態だとバイスのほうのスタンプがあまるのですが…

 

 

 

リバイのバイスタンプの先端のカバーを開け、連結させることで

ファイナルリミックスが発動します。

きちんと双方向の赤外線通信で発動するギミックなので

実はスイッチを押すだけみたいなありがちなガッカリタイプではないのが嬉しい。

 

 

 

 

つづいてバイスも変身。

バイスの変身音はリバイのものから一部の文言を除いたものになってます。

多分もともとはリバイとバイスの同時変身で掛け合い&コーラスをやりたかったんじゃないかと思います。

実際にはドライバーが2個必須になるのと、1人で2つのドライバーの同時操作も難度が高すぎるので実装されなくて本当に良かったと思いますけど。

バンマニの動画だと実際に2人の役者さんが同時変身遊びしてますがステレオ感があっていい感じでした。

 

 

 

 

バイス側のスタンプもゴツめで格好いい。

 

 

 

 

バイスで変身した際も上側にリバイのスタンプを連結させれば

ファイナルリミックス遊びは可能。

他アイテムとの連動はほぼありませんが(オーインバスターとかはいけるみたい)

このセットだけのプレイバリューでいえば高いっちゃ高いですね。

 

 

 

 

ゼロワン、セイバー、リバイの最終アイテム集結。

ベルト自体をアップデートさせるゼロツーユニット&プログライズキー。

ギミックモリモリのクロスセイバー。

そしてデカめのスタンプ2個セットなギファードレックス。

最終アイテムは小物をデカくしたのが主だった平成ライダーから

結構コンセプト変えてきてるな~と感じますね。

 

 

 

 

最後はリバイスのアイテム集合で〆。

まだまだプレバンで展開していくんでしょうけど、一般販売分はとりえずこれでいったんおしまいかな。

自分は

・発光&音声がワンセット

・動物モチーフ

・個別造形

という点で今年のリバイスバイスタンプはかなり気に入ってましたんで

プレバン系ももう少し集めていくつもりです。

来年のライダーを集めていくかどうかは玩具のコンセプト次第かな~。