ボトルマン サラファイア&ブラストボス 大討伐セット で遊ぶ

f:id:UNOYO:20220206160018j:plain

ひと狩りいこうぜ

 

 

本日も朝からニチアサリアタイ。

プリキュアは新番組「デリシャスパーティプリキュア」がスタート。

ご飯大好きパワー系主人公で楽しく見れそう。

オカマのマリちゃんがいいキャラしてるのと

敵のブンドル団の掛け声が気に入りました。ブンドルブンドル!

 

バイスはヒロミさん生存ほぼ確ルートということで一安心。(東映脳)

オルテカもドライバーのギミックしっかり見せてくれるし悪くないかな。

むしろ強敵としてのデモンズの描かれ方が今後楽しみです。

 

ゼンカイはいよいよクライマックス。

敵の本格侵攻の前に拠点に乗り込む展開は安心感有ります。

リュウソウジャーとか街の被害がすごいことになってたからなぁ。

 

f:id:UNOYO:20220206155541j:plain

f:id:UNOYO:20220206155550j:plain

さて今日は頂き物で遊びます。

ボトルマンのサラファイア&ブラストボス大討伐セット!

こちらはうしさんから頂きました。ありがとうございます!

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155559j:plain

ボトルマンのサラファイアと、電動走行するターゲットのブラストボスのセット。

モチーフはどちらもコーヒーですね。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155654j:plain

f:id:UNOYO:20220206155703j:plain

サラファイアの中の人は非透明なブラウン成型色。

おいしそうですね。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155715j:plain

キャップは2種類。

通常サラフアィア用がレッド、プレミアムサラファイア用がブルーです。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155624j:plain

f:id:UNOYO:20220206155616j:plain

f:id:UNOYO:20220206155607j:plain

f:id:UNOYO:20220206155636j:plain

アーマー装着。

本来は発射用のボトルは後述の青いキャップなんですが

説明書をよく読まなかったせいでプレミアムサラファイアのボトルを

装填してしまった…まぁ似合うしいいか。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155645j:plain

ボール内臓のローリングフットのおかげでスイスイ移動させることができる…

という触れ込みですがプラパーツの球体なのでそんなにうまく回転することもなく

あまり恩恵は感じませんな。

フレーバー的な機能。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155725j:plain

f:id:UNOYO:20220206155734j:plain

f:id:UNOYO:20220206155744j:plain

同梱のブラストボス。

単4乾電池を使用して電動走行。

ジグザグに不規則に移動します。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155754j:plain

f:id:UNOYO:20220206155805j:plain

左右のパネルをキャップで狙い撃ち、衝撃を与えるとカバーが展開。

さらに内部のターゲットを打ち込むことでヒットとなります。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155824j:plain

f:id:UNOYO:20220206155815j:plain

左右両側のターゲットを打ち込むことで首をうなだれて機能停止するというギミック。なかなか面白いです。

ただ、めちゃくちゃ難易度が高い。

左右のパネルを展開させるために2ヒット

さらに内部のターゲットに充てるために2ヒット。

合計4回打ち込まないといけないのですがこれが想像以上にムズイ。

 

左右のパネルに充てただけでヒット扱いになるイージーモードに組み変えもできますが

こちらのほうがよっぽどちょうどよい難易度です。

 

 

 

 

これがイージーモードで遊んでみた様子。

ブラストボスはツルツルの床でないとうまく動かないので

スペースを用意するのがまず大変ですな。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155833j:plain

f:id:UNOYO:20220206155842j:plain

f:id:UNOYO:20220206155851j:plain

f:id:UNOYO:20220206155900j:plain

f:id:UNOYO:20220206155910j:plain

そしてサラファイアとブラストボスの合体ギミック、プレミアムサラファイア。

大型のボトルマンとなります。

昔のビーダマンのアーマーシリーズを彷彿とさせるスタイルですごく良い。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155919j:plain

f:id:UNOYO:20220206155929j:plain

通常のボトルマンとならべるとこの巨体!

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155939j:plain

プレミアムサラファイアはキャップの発射位置が他のボトルマンと比べるとかなり高め。

打ち下ろす形になりますね。

また発射部はショートバレル風になっているのと、本体自体の重量、そして足裏のタイヤのラバー部分の恩恵で命中精度が高いです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155948j:plain

発射用のキャップは4個付属。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206155958j:plain

プレミアムサラファイア単体では単発式ですが、後頭部のジョイントは生きているので

腕パーツに依存しないタイプのパーツであれば装着可能。

ライジングミルクの連射マガジンを装着すれば

最大ボリューム、最大連射、そして精密射撃がそろったモンスターマシンの誕生だ!

なおデカすぎて取り回し悪い模様。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206160008j:plain

中の人と並べるとこの差である。

こういうホビーは盛りに盛りたくなっちゃうのが男の子なんですよね…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20220206160027j:plain

f:id:UNOYO:20220206160037j:plain

f:id:UNOYO:20220206160046j:plain

ブラストボスは電動走行させなくても当たり判定持ちのいい的になるので

かなり遊びの幅は広いですね。

うしさん、プレゼントありがとうございました!

DXボトルマンやらファイティングフェニックスやら

気になる商標が登録されたとのうわさのボトルマン、今後も楽しみです。