ねんどろいど 古明地こいし レビュー

東方projectより、"閉じた恋の瞳"
古明地こいしのねんどろいどを紹介!


パッケージ


こいしのイメージカラーである緑と黄を使った配色。
ナンバリングは604で前作のパチュリーからまた80作ほど進みました。





古明地こいし


地霊殿の主・古明地さとりの妹。『東方地霊殿』のEXステージのボスとして登場します。
姉と同じく"妖怪さとり"ですが自身が心を閉ざしてしまっているため、相手の心を読むことはできません。
「無意識を操る程度の能力」を持っており、何を考えているのかわからない神出鬼没なキャラクター。
後の作品『東方心綺楼』、『東方深秘録』ではプレイアブルとして登場。
人気も高まり、第11回人気投票では見事全キャラクター中1位に輝きました。







特徴である閉じた第三の目。
背部からのコードで固定されており、本体から浮いた状態で固定されています。
コードがハートマークになっているのもポイント。
コードは固い素材でできており、負荷がかかると折れてしまいますので注意。






コードはすべて背部に集まる形になっているので
ベースへの接続ジョイントも専用のものになっています。







帽子は取り外し可能。
乗せているだけで特に固定などはされていません。








表情は3種類付属。
原作イラストでも印象的だった前歯が再現されているのがポイントですね。






交換用の可動腕、曲がった脚部、そしてそれらにあわせた形状のコードが付属。






こちらのパーツを差し替えることでスペル『無意識の遺伝子』の際に見せる通称グリコポーズを再現可能。






両腕が上にスムーズに上がるよう、髪の毛とのクリアランスがしっかり調整されています。
こだわりですね。








さらに両腕を可動腕に変更し、ポーズをつければ…






手でハートをつくってウインク、というあざとさ満点のポーズも可能。







この際は第3の目が腕に干渉しないよう、横にずれた状態のものがわざわざもう一つ付属します。
これもこだわり。








その他両腕を曲げたり、指さしポーズなど
いろんなポーズがとれます。







パッケージでは両足を交換して膝をついたポーズなんかも紹介されていました。
珍しいけどこれも可愛いですね。





アクションポーズ

















こいしといえばハートとバラの弾幕
というわけで少し小物も組み合わせてみました。
電話とナイフも欲しかったですね〜。







無意識ゆえに、誰にも気づかれず、どこにでも現れるこいし。
自由に動ける、非常においしいキャラクターですね。


以上、ねんどろいど古明地こいしでした!


かわいらしい外見とは裏腹に非常に重い設定と
心理学的を通り越してもはやサイコに近いスペルカードの数々
そして狂ったようでいて物悲しい旋律のテーマ曲と
なかなか他にない魅力が詰まったキャラクター。
個人的にも地霊殿まではEXまでしっかりやりこんだこともあり
思い入れも深く、お気に入りのキャラです。


商品としては代表的なグリコポーズや可愛いハート&ウインクポーズなど
キャラの魅力を引き立てるポーズと、それを可能にする数々の配慮が光る良アイテム。
長さの違うコードを複数用意したり、腕を上にあげられるようにしてあったのは
キャラクターが大事にされている感じがして非常に好印象でしたね。


あとはやはり『東方深秘録』で披露した『メリーさん』再現用の電話とナイフが
付属すればカンペキだったかなと思いますが、さすがに発売時期を考えると難しいですね。
姉のさとりの発売も楽しみです!