動物武装 キューブモグラ / ワイルドジュウオウキング レビュー

キューブからモグラ・武器へ変形!
さらに別売りの7体のジュウオウキューブと合体してワイルドジュウオウキングが完成!


パッケージ


低価格アイテムであるキューブウエポンシリーズなので
パッケージもかなりコンパクトです。





キューブモグラ


他のジュウオウキューブよりも小さめのキューブ形態。
ナンバリングはなく『!』のマークが刻印されています。
キューブキリンと同じなので、キューブウエポン共通のデザインのようですね。









本体を横に開き、ドリルを展開させて変形完了。





キューブモグラ動物モード



キューブモグラのその名の通り、モグラ型の動物モード。
地底にてジュウオウジャーの窮地を救ったキューブウエポンです。







キューブキリンとならべて。
キューブウエポン同士、大きさは揃えられています。







本体底部のカバーを開くことでグリップが出現しウエポンモードへ。







モグラドリルとして、ジュウオウキングの武器になります。







ジュオウワイルドにももちろん装備可能。
水平に構えると自重でやや下を向いてしまうのが惜しい。







1〜6までのジュウオウキューブ、そして2体のキューブウエポンが集結。
この8体を集めることで大型ロボ『ワイルドジュウオウキング』が完成します。






合体手順は、まず5,2,3,4の順でキューブを積み上げ…








4の左右に展開させたウエポンを接続します。







5の左右に1と6のキューブを接続し…







それぞれ腕を変形させ展開させます。







5の上部からビッグキングソードを挿入。







ビッグワイルドキャノン、ワイルドキャノンは変形させて
胸飾りと頭飾りに。







5のキューブにそれぞれを接続させて完成です。





ワイルドジュウオウキング




6体のジュウオウキューブと2体のキュープウエポン
総勢8体のメカが合体した大型ロボ。
縦横ともにジュウオウキングから大きくサイズアップしています。






キューブをまるまる1つずつ使った、ゴツイ両肩がなんといっても特徴的。







可動箇所は両腕のみです。






武器はキングソードを装備できますが
ワイルドジュウオウキングに持たせるには小さすぎてナイフにしか見えません。







ややアンバランスになりますが
両足のキューブウエポンを装備しても良いかと。





ミニプラとならべて。
流石に足が開いていると大分印象が違いますが
DXの安定感もなかなか良いものです。


以上、キューブモグラ/ワイルドジュウオウキングでした!


キューブウエポン2弾目となるキューブモグラ
変形手順は単純ながらキリン同様に
カチカチとした個気味良い手触りがクセになります。

そしてこれにて8体のメカが揃い、ついにワイルドジュウオウキングを完成させることが可能に。
ジュウオウキングに対して足はキューブ1個+ウエポン2個分、腕はキューブ2個分新たに追加される
形になり一気にボリュームがアップします。
1号ロボを軸にバラした2号ロボをくっつけるといった往年の王道パターンとは
全く異なる今回の合体システムは更なる可能性を感じさせ、ワクワクしながら遊ぶことが出来ます。
ジュウオウ=縦横のキーワードの通り、今後も縦横にどんどん強化されていくのではないかと。
今後の展開が楽しみですね!