破幻のジスタ チョコ レビュー

バンダイより新食玩ブロックトイ『破幻のジスタ』が発売!
今回は第1弾より全7種類+カラーバリエーション3種を紹介!


パッケージ



商品はお菓子であるチョコとフィギュアで別々のボックスに梱包されており
それらを横につなげてフィルムでラッピングされております。








フィギュアは塗装済み完成品。
開けてすぐに遊ぶことができます。








チョコは個別包装されたブロックチョコが3つ付いてきます。
中のフレークがサクサクで結構おいしい。






フィギュア側のパッケージには4面以外にベロの部分にも情報が記載されています。
世界観の情報を可能な限り伝えようという意思が感じ取れ、好印象。





ストーリー

チョコ側のパッケージ側面にはストーリーが記載。
全7エピソードに分割されており開封するまで
どのエピソードが収録されているかわからない結構イジワル仕様。
一応公式ホームページで順次公開されていくようですが。











とりあえず一通りそろったので載せちゃいます。
人類滅亡後、願いがかなうチョコを集めるために戦い続けるナノメカ・ジスタ達。
謎の腕を持つ藤堂、妹を甦らせたい稲葉、謎の黒幕?春日さんが
物語のキーパーソンのようですね。





藤堂


赤いボディがヒロイックなストーリーの主役キャラクター。
クローのような巨大な左腕には本人も知らない謎が秘められているとか。






ジスタは『ブロックウェポンシステム』なる機能を搭載しており
本体をバラバラに組換え出来るほか、各部のハードポイントに武器を装備可能。
また武器自体にもジョイントがあり武器同士での合体も可能です。






藤堂には武器として二刀の曲刀が付属。
クローの左腕でも装備可能。







右腕のシールドも爪がついており武器になるほか、
刀と合体させて大型の武器をくみ上げることもできます。





藤堂(別カラー)


藤堂には別カラーが存在。
こちらはストーリーで登場する『激おこモード』。
封入はランダムで開封するまで通常カラーか別カラーかはわかりません。






本体カラーの他、角飾りの色も変わっています。





稲葉



紫色のボディとワイルドな体型を持つ極東の実力者。
機能停止した妹を蘇らせるために山田や井上を率いてチョコを集めます。
腕に装備した大剣は『火剣』。造形が格好いいです。






尻尾についている刀は『稲葉の邪剣』
引きぬいて腕に持たせることができます。






頭の飾りも実はシールドになっており
取り外して腕に装備することができます。





武器丸



全身が武器で構成されたジスタのサポートメカ。
名前に『丸』がはいるキャラクターはジスタが自ら作り上げた
純粋なメカという設定らしいです。
頭にのっているのはウ〇チではなくドリル。ドリルです!
本体をバラバラにすることでジスタを強化する武装に変化。後程紹介します。




山田



稲葉の部隊で活躍する歩兵。
『たくさんいる』らしい。
いかにもな量産型っぽさがたまりませんね。






頭に取っ手がついていたり、腰から支柱が伸びていたり
一見単純なデザインですが結構遊び心があります。





山田(別カラー)



山田はカラーバリエーションで青色タイプのものが存在。
封入はランダムで開封してみるまでわかりません。





井上



稲葉の部隊で活躍する人馬兵。
下半身が馬のような4脚タイプになっています。
たくさんいるが山田よりは少ないとか。
武器の大斧は山田がうらやましがる一品。






尻尾は短剣として装備可能。
斧よりもこの短剣のほうが使いやすくて本人は気に入っている模様。





井上(別カラー)



山田同様井上もカラーバリエーションが存在。
こちらは緑色タイプとなっており、ちょうど山田と井上で色が逆転する形になります。





春日さん



皆から『さんづけ』で呼ばれる阿修羅タイプのジスタ。
藤堂の左腕の秘密の情報をジスタ達に流布させた謎の多いキャラです。
ボディが空洞になっており内部に謎のコアらしきものがあり。
こちらも気になりますね。






春日さんには唯一
自立補助パーツが付属します。





鳥丸



長距離移動を目的としてジスタが開発したサポートメカ。
ストーリーでは藤堂に味方する個体が登場しますが
こちらもたくさん存在するようです。






首を上にむけて飛行形態がとれます。






また、鳥丸のボディにはジスタの背中のアダプターが
ちょうどぴったりはまるような穴があり…







背部に合体することが可能!これで空中戦もバッチリ!
藤堂、稲葉、山田、井上、春日さんのどのジスタにも合体させることができます。
かっこいいですね。





ブロックウエポンシステム

それではちょこっとですが組換え遊び。
組換えではサポートメカである武器丸、鳥丸の独壇場です。
手始めに武器丸のウ〇チドリルを腕に装備。
グレンラガンっぽく。






武器丸の頭部の代わりに山田をのっけて山田タンク。






武器丸本体はハンマーにもなります。







山田火力増加タイプ。
山田は何を装備させても似合う…






井上の下半身はでデザインは良いのですが
1パーツで組み替えようがないのでちょっと持て余し気味。






春日さんも組換えが難しいタイプですが
4本の腕に武器を持たせるだけでもなかなかの迫力。







最後はとにかくゴテゴテ。





アクションポーズ










ストーリーをイメージして撮ってみました。
腕を持っていかれてしまった藤堂の運命やいかに。
そして腕を手に入れた稲葉の次の行動
春日さんの目論見など、気になるポイント多数です。


以上、破幻のジスタチョコでした!


バンダイより発売の新ブロックトイシリーズ。


まったくのオリジナルタイトルですが
オモシロかっこいいデザインと
なかなか興味深い世界設定が持ち味ですね。
そういえば久しく食玩ムゲンバイン系が音沙汰なしでしたが
今後このジスタがシリーズ化してくれるのであれば楽しめそう。


商品自体はゴム人形にちょっとプラパーツが付いた程度なのですが
キャラクターも個性的ですし武器丸、鳥丸といった
組み替えに特化したサポートメカの存在もあって
非常に遊んでいて楽しい、ついつい触りたくなるアイテムに仕上がっています。


難点としてはアソートが不安定で1BOX10個入りセットをそのまま買っても
どのキャラがダブるかはランダム、山田や井上もどのカラーが出るかランダム。
コンプリートするのが結構大変な仕様になっている点です。
実際私も最初別カラーの山田と井上が揃ってしまい通常カラーの山田と井上を
入手するのに非常に苦労しました。
流石に食玩くらいは気軽に楽しみたいので今後は安定したアソートを希望。
間違ってもレア商法とかには走らないでほしいですね。