Complete Selection Animation デジヴァイス レビュー

アニメ映画『デジモンアドベンチャーtri.』より
選ばれし子供たちとデジモンをつなぐデバイスデジヴァイス
Complete Selection Animationとしてプレミアムバンダイ限定アイテムで登場!


パッケージ


こちらはまず輸送用の外箱です。






開封すると中には青いBOXが。







商品ロゴやアグモンのシルエットは銀の箔押しになっています。






さらにこのBOXも開封すると中にはビジュアルシートが。






側面にも8体のパートナーデジモンたちのシルエット描かれています。







中身。
デジヴァイス本体と裏面の電池蓋が梱包されています。





デジヴァイス




劇中に登場する、8人の選ばれし子供たちが所持している聖なるデバイス
パートナーデジモンと交信し、デジモンを進化させたり、力を与えることが出来ます。
今回はComplete Selection Animationシリーズとして
光と音にて劇中の進化シーンを再現したなりきりアイテムとなっています。
単4乾電池を2本使用。






向かって左側がデジモン選択ボタン。
ボタンを押すごとにLEDが発光し8体のデジモンを選択可能です。













アグモン、ガブモン、ピヨモン、テントモン
パルモン、ゴマモン、パタモン、テイルモンの順にローテーション。
LEDはそれぞれのデジモンに対応したカラーになっています。






右上のボタンがセリフボタン。
選択したデジモンに応じて5種類のボイスが再生されます。
合計40種のボイスを収録。








右下のボタンがBGMボタン。
1回押すと『brave heart』のイントロが約30秒、2回押すと『Butter-Fly』約90秒再生されます。
BGMに合わせて4か所のLEDが美しく点灯します。








BGM再生中にセリフボタンを押すとLEDが各デジモンのカラーに変化し、デジモンの進化セリフが再生されます。
ボタンを押すたびに成長期⇒成熟期⇒完全体⇒究極体へと進化させることが出来ます。
(テイルモンはもとから成熟期なので完全体、究極体のみ。
またアグモン、ガブモンは究極体の上にさらにオメガモンが収録されています。)
進化中は液晶部分のミラーが透け、内部に文字や光が浮かび上がります。






一連の流れを動画で。
『brave heart』を流しながら劇中をイメージしながら進化させたり、
長めの『Butter-Fly』を流しながらデジモンを切り替えたりいろいろ遊べます。





あとは各デジモンごとにクローズアップ。
ちなみに最初に再生されるボイスは15秒放置(スリープ状態)したあとにボタンを押すと再生される
スリープ解除ボイスです。







太一のパートナー、アグモン
グレイモン⇒メタルグレイモン⇒ウォーグレイモン⇒オメガモンへと進化。







ヤマトのパートナー、ガブモンは
ガルルモン⇒ワーガルルモン⇒メタルガルルモン⇒オメガモンへと進化。







空のパートナー、ピヨモンは
バードラモン⇒ガルダモン⇒ホウオウモンへと進化。







光子郎のパートナー、テントモンは
カブテリモン⇒アトラーカブテリモン⇒ヘラクルカブテリモンへと進化。







ミミのパートナー、パルモンは
トゲモン⇒リリモン⇒ロゼモンへと進化。







丈のパートナー、ゴマモンは
イッカクモン⇒ズドモン⇒ヴァイクモンへと進化。
プレシオモンじゃないんですね…







タケルのパートナー、パタモンは
エンジェモン⇒ホーリーエンジェモン⇒セラフィモンへと進化。







ヒカリのパートナー、テイルモンは
エンジェウーモン⇒ホーリードラモンへと進化。
テイルモンは最初から成熟期のため2段階しか進化しません。






以上、デジヴァイスでした!


今年はデジモンアドベンチャー放映15周年ということで
完全新作アニメデジモンアドベンチャーtri.が公開されたり
液晶ゲームのほうのデジヴァイスやD3が復刻したりとなかなかの盛り上がりを見せるアニメデジモン界隈。


今回紹介したCSAデジヴァイスもその一つです。
アイテムとしては光と音により劇中の進化シーンのイメージを見事に再現しており
なりきりアイテムとしてはかなり高レベルにまとめられていると感じます。
ニチアサ系アイテムの技術がうまく生きていますね。
D−3やDアークも欲しくなります!