オトモ忍シリーズEX ダイノマル レビュー

手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』より
新オトモ忍、ダイノマルを紹介!シュリケンジンと合体することでシュリケンジンダイノへ!


パッケージ


映画に合わせたアイテムということでナンバリングはEXとなっております。
特に映画や登場作品についての情報はパッケージにはありません。





ダイノマル



手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』
に登場する、恐竜型のオトモ忍。
商品としてはパオンマルのリデコとなっており、一部共通パーツがあります。







アゴ部分は開閉可能。







首、しっぽは角度を変えられるので
姿勢に変化がつけられます。







リデコ元のパオン丸とならべて。
ボディの前後が入れ替わっているので
パット見だとなかなかリデコだと気付けないかも。






パーツをばらして組み換え変形。





ダイノマル(人型)



こちらがダイノマルの人型ロボットモード。
余剰は忍シュリケンのみとなっておりますが・・・






人型とはいったい…うごご。
なんだかガウォークモードのような体型になっています。







ただでさえ胸の恐竜ヘッドの自己主張が激しいうえ
両肩のキャノンのせいで本来の頭部が全然目立ちません。







というわけで余計なパーツを取っ払い。
ダイノマルの本体です。







パオンマルと並べて。
この形態ではパーツ配置が同じになるので
はっきりとリデコだとわかりますね。







人型になると余るオトモ忍シュリケン
裏面のボタンを押すと
・オトモ忍シュリケン
・ダイノじゃー!
・ダイノマル!
の音声が再生されます。






それではいよいよ別売りのDXシュリケンジンと合体!







ダイノマルを胸に乗せ・・・







シュリケンを装着!
『ウッハ!ウッハ!ワッショワショワショ!ダーイノ!ワッショイ!』
という合いの手とサウンドが流れ、シュリケンジンダイノの名乗りがあがります。





シュリケンジンダイノ


シュリケンジンにダイノマルが中心となり合体した姿です。







胸にデカデカと恐竜の顔がくるのが良いですね。
マスクはギザギザのバイザーでちょっとワルモノ風。






ダイノマルのしっぽをまっすぐに伸ばし、
ダイノマルドリルとして装備できます。






またダイノマルの前足はダイノマルハンマーとして装備可能。






パオンマルの場合はうち側にハンドアックス風のパーツがあったのですが
そちらが撤去されているため、完全に鈍器ですねこれは。







ドリル&ハンマー同時装備。
これまで大型の手持ち武器はあまりなかったので
新鮮で格好良いです。






余ったハンマーは適当に背中の腕にでもつけておきましょうか…










やはりなかなかの悪人面。


ダイノマルでした!


今年の映画に合わせたEXアイテムはオトモ忍の新作!
大ボリュームのトバスピノ、サファリガオーに比べるとワンランク落ちますが
お財布にやさしいので個人的にはこれもアリ。


パオンマルのリデコということで共通パーツも多いですが
恐竜形態はかなりうまくまとめてあると思いました。
その分人型モードが悲惨なことになっていましたが…
まぁオマケ程度に考えれば良いでしょう。


映画での活躍が楽しみです!