ACPB 仮面ライダー斬月&仮面ライダーバロン 鎧武外伝セット レビュー

Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン』より
仮面ライダー斬月ウォーターメロンアームズ&仮面ライダーバロンリンゴアームズのACを紹介!


パッケージ



今回のACは斬月とバロンの2体セット。
プレミアムバンダイ限定アイテムです。






中身。
アームズや武器も2体分なので豪華に見えます。





仮面ライダー斬月素体

今回の斬月素体はメロンアームズに付属したものリカラー版になっています。
本体の白の色味がホンの少し変わり、各部の金の装飾がメタリックレッドに変更。






頭部アップ。
前立てもメタリックレッドになっています。







こちらがウォーターメロンアームズ。
内部に兜を収納できます。





ウォーターメロンアームズ


イカアームズのプロトタイプという設定で、商品としてはメロンアームズのリデコとなります。
表面の模様のデザインやカラーリングが変更されています。









頭からかぶって変身!
ウォーターメロンアームズ!乱れ玉ババババン!





仮面ライダー斬月ウォーターメロンアームズ


ウォーターメロンアームズを装着した斬月。
大型のスイカアームズと異なり、こちらは通常サイズのアームズとなっています。








デザイン自体はメロンアームズと変わらないのですが
あちこち色が追加されたり、変更されているので結構印象が変わりますね。







武器として無双セイバーを装備可能。






そしてこちらが新規武装、ウォーターメロンガトリング。
鎧武キャラクターには珍しい、重火器型の武器です。








ガトリングは持ち手部分が回転し、自由な角度で構えられます。
メロンディフェンダーで持たせにくかった部分が改善されましたね。





アクションポーズ




スマートなイメージの斬月ですが
ワイルドなカラーと武器もなかなか似合います。









斬月メロンアームズと比較。
ウォーターメロンがわりとごちゃついた配色なので
メロンがすごく落ち着いて見えますね。







アームズチェンジも可能。
あんまり変わりませんけどね…





仮面ライダーバロン素体

続いてバロンの紹介。
こちらのバロン素体はバナナアームズに付属のもののマイナーチェンジ版となっています。






どこが変わったかというと…マスクのバイザー周辺に
金の縁取りが追加されているんですね。(それだけ!?)







通常バロンと並べても言われなければこの違い気づけないような…
バナナアームズを装着すればより劇中に近いバロンが再現できるという寸法です。







続いてリンゴアームズの紹介。内部に兜を収納できます。







禁断のリンゴロックシードにより召喚されるアームズ。
商品としては仮面ライダーマルス&冠セットに付属のゴールデンアームズのリカラーになっています。









頭からかぶって変身!
デザイアフォビドゥンフルーツ!





仮面ライダーバロン リンゴアームズ


禁断のリンゴロックシードの力で変身したバロン。
強力なパワーで仮面ライダータイラントを退けます。








もともとバロン用にデザインされたわけではないはずなのに
見事ななじみっぷりですね。






武装もゴールデンアームズにも付属したソードブリンガー&アップルリフレクターが付属します。









整形色は乳白色。ソードブリンガーはアップルリフレクター内に収納できます。





アクションポーズ




こんなに似合って格好いいのに、Vシネマ限定とはもったいない!









仮面ライダーマルスと比較。
全体的に赤が明るくなっていますね。
アップルリフレクターもバロンのほうが明るいメタリックレッドで塗装されており、キレイです。








番組終了後も続々新ロックシードや新ACが商品化されて、鎧武ファンとしてはうれしい限り。


以上、ACPB斬月&バロンセットでした!


商品としては基本的に既存アイテムをリデコやらリカラーやら施した
寄せ集め感漂う構成なのですが
斬月もバロンもどちらもデザインとして全く破綻しておらず、うまく纏まっているため気になりません。
特に斬月のメロン⇒ウォーターメロンは模様とカラーだけでここまで印象変わるものかと感心。


これにてACはラストアイテムかなと思いましたが外伝2弾にてデューク&ナックルの新フォームが登場するそうで!
そちらも是非是非商品化してほしいところですね。