ハコビジョン 初音ミク レビュー

手のひらサイズのホログラムライブ!
ハコビジョンシリーズの初音ミク2種を紹介!



スマートフォン画面から転写して箱の中にホログラム映像を映し出す新感覚食玩、ハコビジョン。
今回は新たにリリースされた『初音ミク』の2種紹介します。
遊ぶためには商品以外にiphoneなどのスマートフォンが必要となります。





パッケージ



ラインナップは全2種類でそれぞれ2曲ずつ楽曲が収録。
こちらはのパッケージは『ワールドイズマイン』と『Story Rider』が
収録されており、イラストもKEI氏の公式イラストを使用。








こちらは『Tell Your World』と『二次元ドリームフィーバー』を収録。
パッケージイラストはハコビジョン映像に登場する
CGの初音ミクとなっております。






それでは遊び方をご紹介。
ハコビジョンはパッケージがそのまま商品になっているので
傷つけたりへこませたりしないように慎重に開封
中にはクリアプレートとステージパーツが封入されています。






フタを切り取ってステージパーツを設置。
小さなライブステージの出来上がりです。






そこに付属のクリアプレートを斜めに設置。
シンプルな構造ですが本体側の準備はこれで完成。






続いてスマートフォンを自前で用意し
パッケージ横のQRコードを読み取るかアドレスを入力して
専用のサイト、というかYouTubeにジャンプ。







スマートフォン(表面汚くて済みません)側に自動的に映像が流れ始め
ライブ映像を楽しむための説明がアナウンスされます。
手順に従いハコビジョンの上にスマートフォンを設置。








しばらくするとハコの中の何もない空間から
ホログラム映像のミクが現れライブが始まります。








こちらは有名曲『ワールドイズマイン』のライブの一場面。
楽曲に合わせて踊る良く動くCGミクも可愛いですが
背景のステージに合った演出効果などが見どころです。







斜めなどから傾けてみるとこんな感じ。
背景のステージの前に立体映像のミクが立っているような
感じに投影されるため、覗きこんだり角度を変えてみるとなかなか楽しいです。








『ワールドイズマイン』が終わるとそのまま
次の楽曲『Story Rider』へと移行します。








こちらも非常に良い曲ですね。
ワールドイズマインとは演出もガラリと変わり見ごたえあり。







『Tell Your World』と『二次元ドリームフィーバー』を収録した
もう一方のセットも同様の遊び方でミクのライブを楽しむことができます。










『Tell Your World』はグーグルクロームCMソングにもなった曲ですね。










『二次元ドリームフィーバー』も個人的に好きな曲。
DIVAF2のPVともまた違った感じが良いです。


以上、ハコビジョン初音ミクでした!


気にはなりつつもなかなか手を出すまでには至らなかったハコビジョンですが
今回は初音ミクのライブが掌で楽しめる!ということで遂に購入してみた次第。
収録さているの4曲が全部好きな曲だったのも大きいですね。


背景となっている立体のステージの前に
透き通ったホログラムの初音ミクが立って踊って歌うという光景は
小さいながらもなかなか神秘的で個人的にはかなり気に入りました。


惜しいのは映像を見るためにいちいちスマートフォン
Youtubeにつながないといけないことでしょうか。
旧式のiphoneなので電池の減りがマッハです。


総合的に見ればなかなか斬新で面白いアイテムだったので
また初音ミクシリーズや他の興味あるタイトルが発売されたら
購入してみようかなと思います。