プライズ R/D 仮面ライダー鎧武 レビュー

プライズのデフォルメ仮面ライダーフィギュア
『R/D』シリーズに最新ライダー鎧武が登場!


パッケージ



今回は仮面ライダー鎧武のみの全1種類。
『オレンジアームズ』の名はついていないのでアームズチェンジ版は発売する予定はないということかな?




R/D仮面ライダー鎧武


最新ライダーの鎧武がR/Dシリーズに登場。
3.5頭身程度にデフォルメされた頭身と広い可動範囲が特徴です。






全身の可動箇所は30カ所。
ちょっと腕が長いように見えますが動かすと気になりません。







複眼部分にはクリアパーツを使用。
内部のパターンも劇中スーツさながらの作りこみです。







アーマー部分のメタリックオレンジの発色も良好。







戦極ドライバーはフェイスプレート部分が省略されていますが
腰につけているロックシードホルダーやイチゴ・パインロックシードはしっかり再現。






手首は交換可能で右手が握り拳、左手は平手が付属します。
どちらも左右それぞれ欲しかったところですが…








各種ポージング。
肩アーマーの装着方法の都合上、腕が真横にあげられないのが難点ですが
その他は良く動きます。







オプションは無双セイバー。
左右どちらの腕でも装備できます。
腰にはホルスターが造形されていますが帯刀させることはできません。






AC鎧武とならべて。
ちいさいながらもアーマーがしっかり塗装されているので
R/Dも存在感まけてません。







嬉しいことに武器のサイズがぴったり合うので
ACからR/Dにそのまま武器を流用することが可能。
二刀流やナギナタモードで遊べます。






プライズの鎧武と並べて。
プライズ鎧武もアーマーがメタリック塗装でしたが若干色味が違います。







こちらも武器の流用が可能。
今のところこのサイズの武器はプライズが一番出来が良いですね。







あと組み合わせられるアイテムとしては食玩
アームズチェンジEXのサクラハリケーンが結構いい感じのサイズです。





アクションポーズ






関節の保持力も十分でグリグリっと動かせます。
しかし刀を肩に担ぐ場合はやっぱり大橙丸のほうがしっくりくるかな。


以上、R/D仮面ライダー鎧武でした!


R/Dシリーズは手に入れるのが結構大変なのでシリーズ通しては集めてないのですが
今回は現行ライダーの鎧武がいち早くラインナップ!ということでゲットしました。


スーツ部分もアーマー部分もメタリック塗装、複眼にはクリアパーツで内部パターンも再現
ということで単体ので見栄えがバツグン、さらにポーズを付けて遊べるということで
純粋に鎧武のアクションフィギュアとして非常に高水準!
残念なのは付属品が無双セイバーのみというところ…
やはりオレンジアームズには大橙丸がないと物足りないです。
一応ACやプライズフィギュアからそっくりそのまま
違和感なく流用できるのでそれらを所持している方ならあまり問題ないですけどね。


R/Dは基本的には主役ライダーの基本フォーム意外はあまり出さないようですが
鎧武は人気も勢いもあるようなので他のアーマーライダーも欲しいところです。