変身銃 ガブリボルバー レビュー

ガブリンチョ!』で変身!
獣電戦隊キョウリュウジャーの変身アイテム・ガブリボルバーを紹介!


パッケージ


今回のキャッチコピーは『ガブリンチョ!で変身!』
メインアイテムなだけあって箱のサイズもなかなか。
単四電池を2本使用します。(別売り)






セット内容はガブリボルバー本体と
獣電池2本となっています。





変身銃ガブリボルバー


獣電戦隊キョウリュウジャーが使用する変身アイテム兼銃型武器。
キョウリュウスピリットを込めた『獣電池』を込めることで様々な能力を発揮することができます。







恐竜の頭と銃をうまいこと組み合わせたなかなか素敵なデザイン。
カラーリングはオモチャ然としていますが(海外での展開の際の配慮?)
黄色地に黒のラインの警戒色というのは相手への警告="荒れるぜ!”を示しているのかも。





獣電池 ガブティラ


獣電竜のキョウリュウスピリットが宿った電池型のアイテム。
複数の種類がありガブリボルバーや別売りのキョウリュウジンに読み込ませることで
様々な音声ギミックを作動させることができる今作のキーアイテムとなっています。
こちらはティラノサウルス『ガブティラ』の獣電池でナンバリングは1となっています。






サイド部分には認識用のピンが配置されています。
逆側も共通。






端のスイッチを押すたびにカシャカシャと内部のプレートが回転し、絵柄が変化します。
作中では『ブレイブイン』することで獣電池がチャージされるという設定。







青地に白いシルエットのチャージ状態では蓄光ギミックがあり
明るい場所から暗い場所に移すとボンヤリ光ります。
対して下ブレイブイン状態ではホログラム仕様になっています。





獣電池 スティメロ


今回はガブティラの他、
スティラコサウルス『スティメロ』の獣電池も付属。
ナンバリングは14です。








基本的な仕様はガブティラと共通。
カラーリングと内部のプレート、認識ピンが異なります。






ちなみに獣電池のサイズはこちらの通り。
単三電池より一回り大きいサイズとなっています。







それではいよいよ遊び方の説明。
本体後ろの電源スイッチをONにすることで起動音と共に
シリンダー部分が発光します。






トリガーを引くことで銃撃サウンドが発生。
銃撃に恐竜の鳴き声が混ざったような感じのサウンドです。






グリップの根元にあるのはロックスイッチ。






ロックスイッチを抑えながらレバー(撃鉄に当たる部分)を引くことで
銃身が上側にスライドし恐竜の口に当たる部分が開きます。







ガシャッとサウンド付きで開きます。なかなかのインパクト。






分かりづらいですが2つの銃口の間に
縦にならんだ2つのソケットが出現します。







下側のソケットにブレイブインした状態の
獣電池をセット!セット音と共にシリンダーが発光。
ちなみに獣電池の向きはどちらでも問題なし。






再びロックを解除しながら銃身を閉じれば
ガブリンチョ!』のセリフの後
対応した獣電竜の名前をコールします。
ex)ガブリンチョ!ガブティーーラ!
ex)ガブリンチョ!スティメーーロ!







続いてシリンダー部分を手ではじいて回転させます。
定量回転するとシリンダーが発光し変身待機メロディが流れます。






リズムに合わせ、ステップを踏んで踊ります。画像はイメージ。






一通り踊ったら『ファイヤー!』トリガーを引きます。






シリンダー部が発光し、変身サウンドが発生します。






これまでの流れを動画にまとめると
こんな感じです。なかなかにやかましいので再生の際はご注意を。





変身完了後はシリンダーを再び回転させることで
必殺技遊びができます。

シリンダーを回転させることで必殺技待機音が発生、
トリガーを引くことで獣電池に対応した必殺技サウンドが発生します。
ex)バモラー!!必殺銃撃音⇒ガッブーン!!⇒必殺攻撃音
ex)バモラー!!必殺銃撃音⇒メロローン!!⇒必殺攻撃音






さらに獣電池を2本同時に2本セットすることで超必殺技遊び・武装遊びが可能に。


上下2つのソケット両方に獣電池をセットした状態でガブリンチョさせると
対応した獣電竜の名前を続けてコールします。
ex)ガブリンチョ!ガブティーラ!スティメーロ!


その後必殺技遊びと同じ手順を踏むと
超必殺技サウンド+獣電池に対応した必殺技サウンドが続けて再生されます。
ex)バモラムーーチョ!!必殺銃撃音⇒ガッブーン!メロローン!⇒必殺攻撃音


さらにその後、一度レバーを上げ下げしもう一回ガブリンチョさせることで
専用サウンドが発動。続けて必殺技遊びと同じ手順を踏むことで武装サウンドが発生します。
ex)メチッャムーチョ!!⇒武装待機音⇒武装


この辺りは文章だけだとかなりややこしいので
動画をご覧いただくのが一番手っ取り早いかと↓







動画の最後でも行っていますがセットした獣電池は
銃身の黒いスイッチを押すことでスプリングで射出することができます。
排莢のようで地味に格好良いです。






以上、変身獣ガブリボルバーでした!


『サンバのリズムで変身』『ガブリンチョ』の2つの売り文句を
見た時にはまたとんでもないアイテムが出たもんだと思ったものですが
予想のさらに斜め上をいったポイントがシステムボイスが
あの超大物声優『千葉繁』さんだったこと。


戦隊、ライダー共にアイテムのシステムボイスに著名人を起用することが
年々増えてきていますが千葉繁さんは個人的に大好きなのでそれだけでもう
購入余裕なアイテムでした。この裏返る寸前の甲高い声、クセになります。
(番組ナレでは完全に裏がっていまいしたが(笑)


商品としてはまずその大きさに驚かされました。
ゴツゴツとした形状も相まって大人の手でも十分な存在感。
開閉する銃身や回転するシリンダー、上下するレバーと
あちこちガチャガチャ動くのも好ポイント。
また、全ての獣電池を認識可能とのことで音声ギミック面でも
プレイバリュー高いです。


別売りのガブリカリバーとも合体可能であり
メインアイテムとしてはかなり隙のない作りになっていると感じました。
ロボ玩具、キョウリュウジンにも同様の音声認識ギミック搭載
なのでそちらも非常に楽しみです。


唯一不安点というか、心配してしまうのは千葉さんファン補正のない方には
コール音声が単なる奇声にしか聞こえないのではないかということ…
ただでさえスペイン語ポルトガル語、さらには造語まで入り混じる中
あの独特のイントネーションで叫ばれると…
そこがウケれば問題なしですが個人的にはちょっと心配でした。