武装神姫 火器型MMS ゼルノグラード レビュー

武装神姫アニメ放送記念!
EXウェポンセットPlus、火器型神姫ゼルノグラードレビュー


ゼルノグラード 素体

武装神姫には頭部と武装のみのセットである『EXウェポンセット』なるものがあり
今回はさらにそれにオリジナルカラーの素体が付属する『EXウェポンセットPlus』となっています。
設定としてはミリタリートイメーカーであるArms in Pocket社による神姫。
AIは明るく前向きな性格だがミリタリー関連項目について豊富なデータを有した
いわゆるミリオタ神姫となっています。
デザイナーはガンダム00等で有名な柳瀬敬之氏。






フルセットではなく、あくまでネイキッド素体つきEXウェポンセットという仕様なので
素体は一切塗装されておらずグレーのネイキッド素体となっています。
専用のボディペイントは後に発売されるリペイントカラー版『ゼルノグラード・ベリク』までお預け。







頭部は交換式で笑顔と睨み顔の2種類が付属。
ベリクではこれにさらに満面の笑顔も付属していましたがこの時点ではナシ。





ゼルノグラード 武装状態


パーツを換装して武装状態へ。
火器型にふさわしく全身に武器を装備。
全身もグレー系のカラーリングでまとめられており
いかにもミリタリー神姫らしい風格です。







頭部武装はヘルメット型になっています。
全部のプレートは差し替えて暗視ゴーグル風のものにすることが可動。






さらに頭部武装としではなく、ディスプレイ専用のヘルメットも別個に付属。
謎のこだわりぶり…






胸アーマーは可動軸が仕込まれており胸の可動に合わせて折れ曲がります。






脚部武装は展開が可能。
展開することでバランスがUPします。






左腕にはパイルバンカーを装備。
可動軸があり腕の可動に合わせて折れ曲がります。






背部バックパックには多数の火器を装備。






こちらはPARショットガン。
普段は腰の後ろに装備しています。








ショットガンは銃身部分が別パーツになっており
背部のパーツを組み合わせることによりガトリングガンorライフルに換装可能。







ガトリングガンにはさらに弾倉やグリップを装着することが可能。
名称はZel0.76mmガトリングキャノン。







ライフルにはパイルバンカーをロングバレルとして装着することで。
Zelロングレンジスナイパーライフルが完成。
ゼルノグラードの全身よりも長い超ロングライフルです。






その他、特にギミックはありませんが手持ち武器として
ナイフ付のピストルが付属します。







腕部部には専用ジョイントを装着させることで
ライフル・ガトリングを腕に直接装備させることができます。






さらに足首に専用ジョイントを装着することで
同じくライフル・ガトリングを脚部として装備させることも可能です。
まさに文字通りの全身火器。






銃身部分には可動軸があるのである程度のポージングも可能です。







ついつい複数買いしたくなる仕様になっているわけですが
2体買えばこんな組み替えも可能です。
ゴテゴテ組み合わせるのが似合いますね。





アクションポーズ











ボリューム自体はそこまでではないですが
プレイバリューは凄まじいです。


以上、火器型ゼルノグラードでした!
素体付きのEXウェポンセット、EXウェポンセットPlusとして発売されたゼルノグラード。
当時はちょうどフルセット神姫の高価格化が進んでいる最中でしたがこちらの商品は
EXウェポンセット<EXウェポンセットPlus<フルセットという
中間の価格帯となっており、お求めやすく遊び買いもあるなかなか画期的な商品形態でした。


ただ、この後すぐにそのポジションにとってかわる『ライトアーマー』シリーズが
始まったため『EXウェポンセットPlus』と発売された神姫はゼルノグラードだけだったり…
個人的にはフルセットに匹敵するボリュームで当時この値段はかなり魅力的だったんですけどね。


商品自体は全身武器のコンセプトの名のもとに
多数の武器&組み替えギミックを搭載しており単体でもかなり高水準のプレイバリュー。
生粋のメカデザイナーである柳瀬氏のカッチリとしたデザインラインも非常に魅力的です。
アニメでは第5話に登場予定。どんな活躍をするか楽しみですね。