DX 白い魔法使いドライバー レビュー

『シャバドゥビタッチで変身ナウ!!』
仮面ライダーウィザードより、謎の白い魔法使いが使用する変身ベルトを紹介!


パッケージ


キャッチコピーは『シャバドゥビタッチで変身ナウ!!』
商品名の『白い魔法使いドライバー』からはじまって
なにからなにまでツッコミどころだらけで逆に清々しいです。






セット内容は白い魔法使いドライバー本体とウィザードリングが2個付属。
単四乾電池を3本使用します。(別売り)





白い魔法使いドライバー



劇中に登場する謎の魔法使い、『白い魔法使い』が身に着けている変身ベルト。
形状自体はウィザードライバーにそっくりですが詳細は現時点では全くのナゾです。
白い魔法使いドライバーという商品名も仮のものだと思ったら正式名だったという…






商品的には外観はウィザードライバーのリペイトになっており
ハンドオーサー(手形)の部分の形状のみ新規造形。爪がとがっています。
しかしながら収録音声は大多数が新規のモノに変更されています。






爪がとがってちょっとワルモノっぽさがアップしたハンドオーサー。
縁取りがウィザードライバーでは金メッキでしたが
こちらは赤のメタリック塗装になっており若干のグレードダウン…






ウィザードライバー同様サイド部分のスイッチを上下させることで…







ハンドオーサー部分が半回転し変身モード、魔法モードの切り替えが可能です。







電源をONにした状態で回転させれば魔法陣が七色に発光し
変身モードでは『シャバドゥビタッチヘーンシーン♪』
魔法モードでは『ルパッチマジックタッチゴー♪』のお馴染みの軽快なメロディが再生。
しかしウィザードライバーとは微妙にメロディが変わっており
若干不気味な感じになっています。






魔法陣部分のデザインも白い魔法使い専用のものになっています。
ちょっとシンプル。






白い魔法使いドライバーにはウィザードリングが2種類付属。





チェンジウィザードリング


白い魔法使いが変身する際に使用している(と思われる)ウィザードリング。
ウィザードの変身リング同様にバイザーを上下させることができます。
綺麗にカットされたウィザードの宝石と異なりこちらは表面がゴツゴツしています。





エクスプロージョンウィザードリング

白い魔法使いがエクスプロージョンの魔法を使うことができるようになるリング。
ウィザードの魔法リングと違いドラゴンが描かれておらず、色も紫色でかなり新鮮。







それぞれ変身モード、魔法モードのドライバーの前にかざすことで発光。
さらにドライバーから離すことでドライバーから専用の音声が発生します。
この際、ウィザードライバーでは『○○、プリーズ!』だったのが
白い魔法使いドライバーでは『○○、ナウ!!』に変更されています。






どうしてもtwitterでの流行語『○○なう』を連想していしまいますが
ウィザードよりも高位の魔法使いということで
『○○ください』から『○○を今すぐに!』という強い命令口調になっていると解釈。






ちなみに魔法モードで変身リングをかざした際などのエラーメッセージ
『ギャクサイッ!』も『ギャクサイド!!』と発音が変化しています。






また、白い魔法使いドライバーはこれまでのウィザードリングシリーズと完全連動。
しかも一部のリングはウィザードライバーとは異なる新規音声で再生されます。
ウィザードの変身リングは
フレイム⇒ヴォルケーノ、ウォーター⇒ハイドロ、ハリケーンテンペスト、ランド⇒ホライズン
とより高位の魔法をイメージされる単語に置き換えられています。
ちなみにヒーヒーヒーなどのそのあとのメロディは残念ながら変化なし。





キックストライク、スペシャルなどを読み込ませた際の
『チョーイイネ!』『サイコー!』は
『イェス!!』『アンダスタン?』
に変更されています。上から目線ですね…




ドラゴン系リングに付属していたリングたちは
単語はそのままですが発音が若干変化しています。






ウィザードの魔法リングはビッグ⇒ジャイアント、ディフェンド⇒バリア
のように単語そのものが変化しているものや、単語はそのままですが
発音やアクセントが変化しているものが多数。






プラモンスター系はガルーダやユニコーンなどの名前を呼ばなくなり
『プラモンスター!!』で統一。
ビースト系も各種動物の鳴き声がなくなり『ビースト!!』とライオンの咆哮音で
統一されて今いました。このへんはプレイバリューが削減されてしまいましたね…





ちなみにウィザードライバーに白い魔法使いのリングを読み込ませると
『ジ・オリジン!!』という音声が再生されます。
ウィザーソードガンに読み込ませても同様です。





ウィザードライバーと白い魔法使いドライバー比較。
パッと見はただの色違いにしか見えないですね。






リングも比較。こうしてみると目がつりあがってるし
どう見ても白い魔法使い悪役なんですが…
劇中ではどうなるかはたして…


以上、白い魔法使いドライバーでした!!


商品案内が開始された際にこの『白い魔法使いドライバー』という商品名を見た時は
白い魔法使いの正式名のネタバレを防ぐための仮のもの思っていたのですが
まさかそのまま発売されてしまうとは思いませんでした。
これは慣れるまでに時間がかかりそうです。


商品的にはウィザードライバーのほぼ色違いですが新規音声が多数収録されているのと
全体的な雰囲気がガラリと変わっているのがポイント。
もともとはやたら明るいウィザードライバーでしたがかなり不気味な感じに仕上がっています。
どうせならシャバドゥビももっとガラっと変えて本物の呪文っぽくしてくれても良かったかな。


ナウ!やアンダスタン?は賛否両論ありそうですが
変化後の魔法が軒並み高位っぽくなっているのが個人的には気に入りました。
劇中でもウィザードとは格が違う魔法を見せつけてくれることに期待です。