DX バリズンソード レビュー

仮面ライダーフォーゼ』より、最終ステイツ『コズミックステイツ』が操る
最強武器、コズミックモジュール『バリズンソード』を紹介!!


バリズンソード ブーストモード




コズミックスイッチの力で変身した
仮面ライダーフォーゼコズミックステイツ』専用武器。
フォーゼと同じくロケットがモチーフでレバー操作により
ブーストモードからスラッシュモードに変形します。
単四乾電池2本使用。






ブーストモードはそのまんまロケットのイメージ。
フォーゼのメインモジュールであるロケットモジュールの
正当進化のようにも見えます。






変形に使用するレバー。
グリップ部分にはスイッチがあり
握りこむことでロックが外れ、レバーを引くことが可能になります。







裏面にはブースターが。
根元にある赤いボタンがトリガーでここを押すことで
3基のブースターが発光し、攻撃音が発生します。






柄の後端部分はスイッチソケットになっており
別売りの○タイプのスイッチを装填して遊ぶことができます。
電源ボタンもソケット付近にあります。






それではレバーを引いて変形開始
レバーを握りこんで柄の方向に向かって倒すと
連動して本体が割れて展開していきます。








いっぱいまで倒し切ると割れた面が柄にロックされ、
連動して内部から現れたソードの先端が伸びます。





バリズンソード スラッシュモード


本体が『バリ』ッと割れ、ソードが『ズン』と伸びるから
『バリズンソード』なんだとか。
スラッシュモードではトリガーを押すことで
ブーストモードとは異なる攻撃音が発生します。






スラッシュモードからブーストモードに戻す際は
柄の黒いボタンを押してロックを解除します。
あとはレバーを戻せば連動して変形します。






動画です。
電源ON⇒ブースト攻撃音⇒変形⇒スラッシュ攻撃音⇒変形
最後の刀身だけは自分の手で縮めてあげないといけません。






また、バリズンソードには別売りの○タイプのアストロスイッチとの
連動ギミックがあります。






スイッチを装填することでそのスイッチの名前を読み上げ、
ONにすることで『○○、オン♪』とコーラス風音声が発動。
さらにトリガーを引くと特殊攻撃音が発生します。





装填時の音声はフォーゼドライバーと共通ですが
ONにした際の音声と特殊攻撃音は新規収録。
コーラス風音声が物凄く壮大でかっこ良いです。






○スイッチ連動動画その1。
物凄い美声です。






○スイッチ連動動画その2。
レジェンドライダースイッチやマグネットスイッチは
個別音声はなく、「スイッチ・オン♪』という
共有音声が発動します。






スイッチを外す際はソケット左下のボタンを押してロックを解除します。
コズミックスイッチが自重で落ちないための機構だと思いますが
少々面倒。






ちなみにサイズはこのくらい。
かなりのボリュームであり、重量もすごいことになっています。
片手で遊んでいると大人でもだんだん疲れてきます。






最後のギミック…リミットブレイクはコズミックスイッチのレビューにて!


以上、DXバリズンソードでした!!


フォーゼの最終ステイツであるコズミックステイツの最強武器
ということで仮面ライダーフォーゼのトイシリーズでも
最後の大型アイテムと思われる商品。
ロケットモチーフ、レバー操作、スイッチ連動と
フォーゼやフォーゼドライバーとの共通ポイントも多く
ブレや迷走感のない正統派な最終アイテムといった印象です。


ズッシリとした重量感やグッと握りこんでレバーを起こす
アクションもかなり好感触ででまさに触って初めて魅力が
分かる玩具です。
(重量はちょっと重すぎる気がしないでもないですけど。)


コストを考えるといかんせん本体のギミックが
シンプルすぎるかなと思いますが
その分他のアストロスイッチと連動させたときの
楽しさは突き抜けたものになっています。
コーラス音声&特殊攻撃音はフォーゼドライバーを
遊びつくしたという人にこそ是非聴いてもらいたいですね。