OCC オーズコンボチェンジ 07 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ レビュー

『シャチ!』『ウナギ!』『タコ!』
仮面ライダーオーズの新コンボ・シャウタがOCCシリーズに登場!


仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ

シャチ・ウナギ・タコの3枚の青いメダルで変身した水棲系コンボ。
水中で自在に行動できるようになり、自らの体を液体化させることも可能。






独特の形状の頭部にチューブが生えた腕
さらに吸盤がついた足、とこれまでのコンボのなかでも
特に個性の強いデザインになっています。






シャチヘッドは額の飾りが大きく前に突き出たデザインになっており
正面と横ではかなり印象が違って見えます。





胸部にはシャチ・ウナギ・タコのレリーフ
ウナギの部分のデザインが凝っていますね。






腕には肩からチューブが接続されています。
軟質素材なので腕を曲げることは可能ですが
ロールさせるとチューブが外れてしまうので注意。






チューブは取り外して電気ウナギウィップとして
両腕に装備することが可能。
ムチというには長さがちょっと足りてませんが…






電気ウナギウィップは蓄光素材でできており
太陽光や蛍光灯の光にあてておくと
暗闇でボンヤリ光ります。






タコレッグは左右それぞれが中央でさらに分割。
4本足にすることが可能。






タコと呼ぶにはあと4本ほど足が足りませんが
すでにこの時点でかなり異形なスタイルに。






展開した足は結構自由に動かせます。






これまでのシリーズ同様頭部、ボディ、脚部で3分割し
他のOCCシリーズを組み合わせて遊ぶことができます。





アクションポーズ







タコ足が様になるようにポーズを決めるのは難しい…






他のコンボたちと並べて。それぞれ全然違っていて面白いです。
亜種を数えずともオーズはかなりのフォームチェンジ持ちライダーになりつつあますね。




ほんの一部ですが亜種パターン組み合わせ紹介

タカウーター・タカゴリタ





ガタウドル・ガタトラタ






ラウゾ・ラジャタ






サウバ・サキリタ






タカウバ・タカトラタ






シャキリゾ・シャゴリドル


もう名前がとにかくややこしくて…間違っていたらすみません。






最後はライドベンダーにのせて。


以上、OCCシリーズシャウタコンボでした!


初見でシャチはともかくウナギとタコってヒーローとしてどうなのか…と心配になった
コンボですが劇中ではそのウナギとタコの能力が大活躍!
仮面ライダーWでいうところのルナ相当のキモカッコイイフォーム担当であると
個人的に認識しているコンボです。


今回も造形・塗装ともに低年齢向けとは思えないクオリティ。
特にシャチヘッドは非常に凛々しく仕上がっています。
タコレッグの水色がやや浮いてしまっている感じですが
実物ではこの淡い水色がなかなかどうして綺麗に感じます。


残念なのはタコレッグの分割を再現してくれたのはよかったのですが
4本という半端な数になってしまったこと。
コストや安全性の問題もあったのでしょうが、足の側面に
いかにも前後に分割しそうなモールドがあるのが気になって仕方ありません。


あとは短い電気ウナギウィップですが
こちらはアーツで補完されると思うので心配なさそうです。


現在アナウンスされている残るOCCは噂の最強フォームのみですが
ここまできたら全部集めたいですね!