ROBOT魂 トリスタン・ディバイダー レビュー

コードギアス 反逆のルルーシュ R2』より、トリスタンの改修機
「トリスタン・ディバイダー」のROBOT魂が魂ウェブ限定商品として登場!


パッケージ


トリスタン同様奥行きのあるパッケージ。
限定品ながら機体解説などもしっかり作りこまれています。





トリスタン・ディバイダー
  

ランスロットアルビオンとの戦いで破壊されたトリスタンをラクシャータが改修した機体。
ギャラハッドのエクスカリバーを改良した二本の剣を持ち、再びランスロットアルビオンと戦う。






商品はトリスタンのマイナーチェンジ。
ウイングと頭部が新規造形になり、ブルー・レッド部がメタリックカラーになりました。






ツルツル仮面だったトリスタンから大分雰囲気が変った頭部。
角のデザインは共通ですがカラーがゴールドからレッドに変更されました。








新規パーツの飛翔滑走翼。
メタリックレッドの塗装が非常に美しいのですがハゲやすいので注意です。







メギドハーケンやコックピットハッチの開閉ギミックなども健在。






普通のトリスタンとツーショット。
デザインの違いはわずかですしカラーリングもメタリックになっただけなので
全体で見るとそこまで劇的に変った印象はないですね。






オプションはシンプルに交換用手首とエクスカリバーのみ。






ギャラハッドの遺品を改修して二刀流にしたエクスカリバー
手首を交換して両腕に装備可能です。






流石にこのサイズなので保持がギリギリです。
関節はしっかりしてるのでポージングに支障はないのですが手首がきついです。
よくボトっと落とします。






とても長いエクスカリバーですがこれでも
ギャラハッドに付属した元祖エクスカリバーよりは大分サイズが小さくなっています。





フォートレスモード



改修されてもフォートレスモードへの変形機能は健在。
メタリックのパーツが上面に集まるので上から見るとなかなか綺麗です。






エクスカリバーは飛翔滑走翼の翼と翼に間に挟みこんで固定。
塗装がハゲそうで怖いです。






機首の武器展開ギミックもそのまま残っています。





アクションポーズ







相変わらず良く動きますがエクスカリバーが長すぎるのと
手首の保持力のせいでポージングはちょっと大変。





VS蜃気楼

「何!?このパワーは・・・!」






「ジノ!」「スザク!」






ルルーシュ、先に行け!」






「わかった!」キュルル・・・






「逃がすかッ!」






ズコー
これがやりたかったがためにディバイダーを注文したようなものです。


以上、ROBOT魂トリスタンディバイダーでした!


主人公機である蜃気楼を葬ったという活躍はあったものの
やはり登場シーンが少なく、またマイナーチェンジ商品ということもあって
ウェブ限定品になるのも仕方ないといえば仕方ない。


出来自体は非常に良く、メタリック塗装もカッコイイのですが
エクスカリバーの保持と塗装面への配慮が必要なせいで
思い切りガシガシ遊ぶのが難しいのがちょっと惜しかったです。


まぁ個人的には蜃気楼の最期のシーンが再現できただけでも満足です。
ROBOT魂のラウンズKMFコンプにもまた一歩近づきましたしね!