バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト トリニティフォーム レビュー

グランド・フレイム・ストームの3つのフォームの力をあわせ持つ
仮面ライダーアギトトリニティフォームが魂web限定商品としてフィギュアーツ化!


パッケージ


ROBOT魂シリーズなどと同様、ウェブ限定商品ながらきちんと作りこまれています。
自分はウェブ限定のフィギュアーツを買ったのは初めてなのでちょっと感心。






中身。
左側の手首の部分だけ2段ブリスターになっています。





仮面ライダーアギト トリニティフォーム
 
記憶喪失の主人公・津上翔一が一時的に記憶を取り戻した際に変身した
アギトの3フォーム全ての力をあわせ持つ強化フォーム。
作中での活躍はほんのわずかでしたがいわゆる全部乗せフォームとしてのインパクトは大。






アギトグランドフォームと比較。腕以外の部分は共通です。
ほんの少しだけ金色部分の塗装の濃さが違いますが、まぁ個体差程度の違いです。







頭部はマスクパーツを差し替えることでクロスホーンの展開を再現。
複眼はクリアパーツですが表面がつや消しになっています。
グランドフォームでは普通にツヤツヤだったんですが・・・仕様かな?






オルタリングは中央部分がクリアパーツ。







フレイム・ストームフォームの力を宿した左右の腕。
自分は持っていないので確かめられませんがこの腕も
それぞれのフィギュアーツからの流用かと思われます。






オプション一覧。
グランドフォームはオプションハンドが平手が1組だけでさびしかったですが
今回はこれでもかというほど沢山ついてきます。







フレイムフォームの専用武器フレイムセイバー。
両腕で構えることが出来、両手もちも出来ます。







ストームフォームの専用武器ストームハルバード
こちらも両手で構えることが出来ます。
ちなみに武器持ち手は2種類付属するのですがこれはフレイムセイバーとストームハルバード
使い分けろということなのか・・・あるいはバイク用なのか・・・よくわかりませんでした。







両手に武器を構えた二刀流も再現可能。
これぞトリニティフォームの真髄。








基本的に流用パーツで構成されたトリニティフォームですが
新規造形の平手が付属。ライダーキック後のキメポーズなどを再現することが出来ます。






嬉しいことにこの手首はグランドフォーム用のものも付属します。
これでようやくしっかりあのポーズが決まるようになりました。





アクションポーズ









予想はしていましたが、剣と槍の同時装備は
ポージングが物凄く難しい・・・そもそも戦いにくそうです。







以上、フィギュアーツアギトトリニティフォームでした!



フレイム・ストームフォームが発売された時点で
ほとんどの人がトリニティも出ることは既に予測済みだったのか
それほど話題にはならなかった感じの商品ですが
フレイム・ストームを買い逃していた自分にとってはなかなか嬉しいアイテムでした。


2フォームの武器が付属しプレイバリューも高いですし
グランドフォーム発売時からずっと欲しかった
キメポーズ用の手首が付属するのも大きいです。


あとはウェブ限定ではなく、一般販売してくれたら言うこと無しでした。
バリエーションとはいえ一応主役ライダーの強化フォームなのに・・・
あまり売れないと思われていたのかな。