バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ レビュー

仮面ライダーキバ』のもう一人の主役ライダーが待望のアクションフィギュア化!
S.H.フィギュアーツ仮面ライダーイクサを紹介!



仮面ライダーイクサ バーストモード

仮面ライダーキバ』に登場する対ファンガイア用強化スーツ。
イクサ=IXAは略号で正式名称は「Intercept X Attacker」。
名護さんこと名護啓介をはじめ、物語の現代篇・過去篇で多くの人物が装着し、活躍しました。







十字架を模した特徴なマスク。
ゴールド部分の塗装が非常に綺麗です。
複眼部分はクリアパーツを使用。








腰にはイクサナックル・フェッスルスロットを装備。
それぞれ取り外すことが出来ます。







シリーズの中では珍しく首がボールジョイント可動ではなく、横ロールのみになっています。
それでもマスクの部分にはちゃんと球体ジョイントが仕込んであるので
ちょっと顎が引きにくいくらいで並のアクションフィギュア程度には動きます。






オプション一覧。
なかなかの豪華仕様です。





仮面ライダーイクサ セーブモード

頭部を交換することでセーブモードを再現可能。
フェッスルスロットも外してやれば過去篇のプロトイクサにも。







バイザー風のデザインがカッコイイセーブモードのマスク。
こちらも塗装が非常に綺麗で高級感があります。







変身アイテム兼打撃武器のイクサナックル。
腰に装着している時のものよりも大分大きめに造型されています。







イクサナックル装備時に差し替えるための交換用バックルも付属。
ナックルがちょっと大きめですがフィストオンのシーンも一応再現可能です。







長いグリップが特徴的なイクサカリバーガンモード。
左右どちらの腕でも装備可能です。







ガンモードとは別にカリバーモード時のものも付属。
十字架型でカッコ良いです。






また、初回特典キャンペーンとして、名護さんの迷セリフが刻まれた「名護語録スタンド」が付属。
純白カラーの魂stageで根元のジョイントにクリックがあるのでACT2の色変えのようです。






セリフは以下の4種類のうちどれか一つがランダムでプリントされています。
●その命、神に返しなさい
●俺に逆らうな!俺は常に正しい!
●俺を誰だか知らないのか!?俺は名護だぞ!!
●聞こえないな、もっと大きな声で言いなさい


ネタ的には「聞こえないな〜」が一番オイシイと思っていたので嬉しかったです。



だって、名護さんは最高だから・・・










名護さんは最高です!!





アクションポーズ







イクサナックルと差し替えバックルのおかげで
変身ポーズが出来るのが地味にお気に入りです。






その命、神に返しなさい!






「ご注文は?」「お前だ」「でていけ」






離せ!俺は名護だぞ!






俺のために争うな!二人同時に愛してやる!






ライジングになりなさい! ラ・イ・ジ・ン・グ!!






イクササ〜〜イズ!俺は正しい!


以上、名護さん、もといフィギュアーツイクサでした!
仮面ライダーキバ放送当時はなぜか装着変身シリーズで発売されず
待ち待ったイクサのアクションフィギュア。


高級感のある塗装と豊富なオプションにより、まさに名護さん最高な出来に仕上がっています。
ライジングアルティメットクウガやカブトライダー勢のなかなかアレな仕様を目の当たりにした後だと
バースト・セーブの両形態の再現や武装の多さは本当に輝いて見えました。
もっとも、その分少々値段が高めに設定されているのですが
値段を下げて半端な仕様にされるよりはずっと良いかなと思います。


早くもライジングイクサの発売も決定し、なんだか絶好調。
サガやダークキバなど、同じく放送当時立体化に恵まれなかったキャラにも期待したいところです。