バンダイ BB戦士 三国伝 陸遜ゼータプラス レビュー

明日に舞う翼!
BB戦士三国伝より江東の若き水軍武将
陸遜ゼータプラス登場!



陸遜ゼータプラス



長沙軍の新米武将で周瑜の弟子。
孫尚香に振り回される不遇キャラ。
演者はその名のとおりゼータプラスです。
色合いから察するにアムロ専用機でしょうか。




頭部

いわゆるゼータ顔。
面を装着するのではなく、兜をキチンとかぶるタイプになっています。
肩鎧の虎とZの文字を組み合わせたマークがなかなかいいセンスしてます。





肩鎧と兜飾りにはクリアパーツが使用されています。
透明度も高く綺麗。





右手は平手状態。
可動に関しては一般的な三国伝のキットと同等ですがつま先が可動します。(後述)




燕戟・宝旋霞


メイン武器である巨大な戟。
宝玉をレドームに見立てるとスマートガンに見えるかな。
右手は平手なので左手で持たせます。
ちなみに「えんげき・ほうせんか」と読みます。
BB戦士の武器のネーミングセンスはなかなか素敵。





はめ込まれた宝玉はクリアーパーツ。
1パーツで中空になっていて裏表どちらから見ても非常に綺麗です。




飛燕盾

腕に直接装着する盾。
装着する際、肩鎧のクリア部分を外し盾に組み込む仕様になっています。




両刃形態

飛燕盾を組み変え、宝旋霞と接続することで両刃形態へ。




跳燕機

飛燕盾と陸遜バックパック、肩鎧を組み合わせることで支援メカを組むことが出来ます。





武者ガンダムといえば支援メカですな(三国伝ですが)。
プレイバリュー高いなぁ。





燕迅形態

陸遜は単独で飛行形態・燕迅形態へと変形することができます。





SDガンダムお家芸「見立て変形」。
ほぼ寝転がせただけですがキチンとつま先が可動してピシッとしたシルエットになっています。





宝旋霞を装備することもできます。





ちなみにこの状態では兜飾りが下に降りて顔を隠しているので
下から覗いてもこっちみんな状態にはなりません。安心。





アクションポーズ





つま先が可動するので浮かせてやるとポージングの幅が広がります。




師の屍を越えてゆけ





天雷火砲を受け継ぐ展開とかあったら燃えるんですが、どうでしょう。






陸遜ゼータプラスでした。


初期に発表されたメンバーのうちの一人でようやくキット化ですね。長かったです。
ただ後発になったほうがノウハウの蓄積や要望の反映があっていいキットになる可能性も高いんですよね。
今回の陸遜の変形ギミックも三国伝初期では実現しなかっただろうなと思います。
変形、組み換え、クリアパーツとポイントの高いキットでした。


しいて不満を挙げるとすれば要塗装箇所の多さとコミックでの扱いでしょうか・・・。


まぁ明日に舞う翼ですからね!
今が無理でもいつか彼もメインキャラとして羽ばたく日がくるのだろうと信じます・・・