KONAMI 武装神姫 天使型MMS アーンヴァル トランシェ2 レビュー

武装神姫の「伝説の1弾」がリニューアルして再登場!
「アーンヴァル」改め「アーンヴァル トランシェ2」発売!



アーンヴァル トランシェ2 素体

ボディペイントパターンはアーンヴァルから変更なし。
ただしイエロー部分の色味が修正されています。(後述)




頭部・ロング

フェイスはつや消しになっています。
アナウンスでは新アイペイントとのことでしたが頭部原型から新しいものになっている模様。
トランシェ2では3パターンの髪型が用意されており、これはロングヘアverです。



ショート

後頭部の髪パーツを交換し、ショートヘアverに。



ポニーテール

後頭部、前髪パーツを交換し、ポニーテールverに。
もともとこのポニーテールパーツはアーンヴァルの電撃ホビー限定リペイントverの特典だったものですが
今回のリニューアルにあたり通常パーツとして組み込まれるようになりました。
普通に手に入るようにして欲しいとの要望が多かったらしいので、配慮してくれたのはうれしいですね。



オプションフェイス

オプションフェイスは眠り顔。
例によってクレイドルをもっていないのでフェラーリのシートで代用・・・




ちなみに今回のリニューアル1弾はパッケージが↓のようになっており

まさに「マスターによる起動を待つ神姫」状態で梱包されています。
ポップには「バトルロンドで眼を覚ます!」なんて書いてあったりして
このKONAMIノリノリである



素体比較

リニューアル前の通常のアーンヴァルとの比較。
左がトランシェ2です。
ボディペイントの黄色の部分がより濃く、オレンジよりの色味になっています。
また、頭部の大きさ、形状が微妙に異なっているのもわかります。



頭部比較

アップで並べれば違いは一目瞭然。
完全に別人になっています。
個人的に単純にかわいいのはトランシェ2、
フミカネさんの画風を再現できているのはノーマルといった感じ。





アーンヴァル トランシェ2・フル武装


武装をすべて装着した状態。
アーンヴァルの頃と違い、説明書に詳細な組み立て方が記載されていますw
拡張スペーサー、拡張ハンガーをすべて使うのも今となってはある意味新鮮。




頭部

トランシェ2になって追加された新型バイザーです。
ノーマル版の意匠を残しつつよりコンパクトに。
目元もはっきり見え、頭部のボリュームも控えめに抑えられていいデザインだと思います。
情報量は増えてますし。
ちなみに後頭部をポニーテールにすることも可能。




ノーマル版のパーツはすべて付属するのでノーマル版頭部にすることも可能。
目元が隠れるのはこれはこれでクールでカッコイイんですけどね。




追加パーツ

トランシェ2では足用武装パーツにウイング・つま先パーツが追加されました。
これにより足長で美しいシルエットに!
また、つま先部分のウイングを可動させることで自立を補助させることもできます。




アルヴォ LP4ハンドガ


アルヴォ PDW9

手持ち武器の短銃とマシンガン。
アーンヴァル付属のものと塗装が変更されています。
ガンメタリック→つや消しダークブラウンへ。



M4ライトセイバー

肩に装備されているビームソード。
グリップ部に別パーツのビーム部を取り付けることで完成。
ビーム部はガンプラなどのクリアのもの流用することもできます。



LC3レーザーライフル

とにかく長いレーザーライフル。
通称白子砲。
バイポッドは可動式。
ライフルと手首を固定するパーツはトランシェ2からの追加パーツです。
こちらももともとは電撃ホビー限定verの特典パーツ。
使用することでライフルの片手保持が多少楽に。




RG8レールガン


トランシェ2にのみ付属の新規武装
スマートでカッコイイ。
神姫軸の凸も凹も備えているので組み換えにも使えます。

こちらも手首と拡張スペーサーの2箇所で固定されています。




ポージング


やっぱりトランシェ2は足がスラッとしていて綺麗だと思うのですよ。



組み換え

パッケージに載っていた例がかっこよかったので真似させてもらっています。
ポニテ+バイザーの組み合わせがなかなか強力。



姉妹達と

天使型4姉妹。
みんな違ってみんないい。
トランシェ2やウェルクストラのカラバリはでないんでしょうかねぇ。




最後はパケ絵風ポーズで〆!



以上天使型アーンヴァル トランシェ2でした。
気づけばもうアーンヴァルが発売したのは2年以上前なんですね。
時がたつのは早い。


リニューアルverということですが顔が原型から変わっているのは驚きました。
まぁコレぐらい差別化してくれたほうが前verをもっている身としては
別物として遊ぶことが出来て嬉しいんですが。
1弾が品薄で買えず、その代用品としてリニュ版を購入する人は求めているものと
違う部分があって複雑かもしれませんね。




オマケ
購入特典のクリスマスカード

フミカネ先生の描き下ろしです。
スバラシイ!心が洗われるようだ!


figmaのクリスマスキャンペーンのサンタセットが欲しくなってきた・・・('A`)マズイ
ただでさえトランシェ2は予定外の出費だったのに・・・
そんなわけでストラーフbisはしばらくお預けですorz