バンダイ ミニプラ 炎神合体シリーズ エンジンオーG12 レビュー

↓の炎神合体キョウレツオーのレビュー記事の続きです

G12フォーメーション!!




まずは
エンジンスピードル・バスオン・ベアールVがエンジンオーへと合体!

炎神の王、エンジンオー。すべての形態のコアとなるロボです。




次にエンジンバルカ・ガンパード・キャリゲーターが合体。ガンバルオーへ!

ガンパードとバルカでガンバルオー。2号ロボです。この微妙な色合いが好きです!



エンジンオーガンバルオーが合体!



エンジンオーG6!
6体の炎神が合体した姿。
キャリゲーターのゲタのおかげでこの時点でかなりデカイです。




空の炎神チーム、エンジントリプター・ジェットラス・ジャンボエールがセイクウオーへ合体!

制空王?青空王?
とにかくスマートなシルエットが特徴。
パイロットのようなフェイスもカッコイイ。



そしてセイクウオーエンジンオーG6にさらに合体!



エンジンオーG9が誕生!
背中に巨大な4枚のウイングがついたのが最大の特徴。
バスオンがいっぱいいっぱいです。
うまくたたせるのが難しい!




そしてこのエンジンオーG9に更にキョウレツオーが合体!
G12フォーメーション!






エンジンオーG12完成!



デカ!



エンジンオーのバリエーションであり同サイズの
神大将軍様と比べると

これほどに差があります。





各炎神たちはそれぞれちらばりさまざまな場所を構成しています。
最初にエンジンオーのデザインが公開された当時
トーテムポールだなんていわれましたがもうそれどころではないですね。



足首はついに固定されましたがそれ以外の関節はまだまだ動きます。
ティラインケラインの腕も拳にあたる頭部分がぐりぐり動かせるのでいろんなポーズがつけられます。




G12パンチ!




G12キック!



G12キックはどうみてもトンファーキックでしたね。
逆に痛そう。





もらったぜ最終コーナー!G12グランプリ!




というわけでミニプラキョウレツオーでした。
G12のインパクトが強すぎてレビューも薄くなっちゃったかなー。


でもやっぱりG12は凄いですよ。
デザインとかデカさももちろんなんですけど、
3体のメカが合体してロボに、さらにそのロボ4体がすべて合体して1体のロボになる。
それを食玩で完全に再現してしまったのが凄い。
しかも可動範囲やプロポーションは本家DX玩具よりも圧倒的に上。
ムゲンバインといい、今年のキャンディトイは本当に神懸かっていました。



来年の戦隊ロボがどうなるのかはわかりませんが今年同様ガンガンとばしていって欲しいものです!
さすがに全メカ合体はもうしばらくやらないだろうな・・・^^;