HG ガンダムOO 1/144 アヘッド レビュー

連邦軍独立治安維持部隊アロウズの新主力MS
「アヘッド」のキットが発売です!



GNX-704T AHEAD 全身
全体的に横に広い特徴のあるプロポーション
しかしそれでもキット化にあたりかなりのアレンジが加えられていると思われます。頭部カメラアイ・センサー部、胴体のオレンジ部分にシールを仕様。
もともと色数の少ない機体なのでパチ組みでもかなり色分けができています。




頭部。
ジンクス同様の四つ目タイプ。
額のセンサーがクリアパーツです。
それにしてもゲート跡ひどいな!我ながら!




胸の「T(タウ)」部にはクリアパーツを仕様。
グレーの内部パーツ>クリアパーツ>赤い装甲という構造になっています。
地味にこだわってますなぁ。




胴体の両サイドのブロックが上下前後に可動。
腕を水平に上げたり肩を前に出したりできます。
肘は90度可動。




股関節は00ガンダムと同様に180度開脚が可能な構造。
足首はボールジョイント接続で画像程度まで開脚させても接地します。




膝は2重関節で画像程度まで可動。




背部スラスターはコーン側とスラスター側2箇所でボールジョイント接続。
グリグリと動かせます。




前腕には肘関節の下にロール軸が設けられています。
これにより武器接続用のジョイントの方向を自由に変えることが可能。



GNサブマシンガン

ストックを前腕のジョイントに接続して固定することができます。
また、銃身の両サイド部分にはグリップが内蔵されていて
左右どちらの腕に装備させても両手持ちが可能。



GNビームライフル

バレルとGNコンデンサーをサブマシンガンに装着させてビームライフルに出来ます。
劇中設定でコンパチなのかはわかりませんが。
ちなみにストックのジョイントを太股部のマウントラッチに接続して
ライフルをマウントすることができますがかなりやっつけ気味であんまりカッコよくないです…



GNビームサーベル

ビームサーベルが2振り付属。
ただし成型色は白。
クリア成型のサーベルをジンクス3から流用するのがいいですね。



GNシールド

非常にシンプルなデザインのシールド。
前述の前腕部のロール軸を生かして様々な角度で構えることが可能です。



オートマトンコンテナ

腰部スラスター(左)はオートマトンコンテナ(右)に換装することができます。


オートマトン

対人兵器オートマトンが2体付属。
1パーツ成型ですがこういうオマケがつくとちょっと嬉しい。





ダブルオーガンダムと大きさ比較。
意外とアヘッドは大きいんですね!



アクションポーズ!


余計なものもあまりついていないし、ぐりぐり動かせます!




やはり戦わせられる相手がいるといいですねぇ。




ジンクス3と。
こうしてみるといかにもアヘッド強そうですね…
ジンクス3がもう一体欲しくなってきました。




オートマトンはケルディムに駆逐してもらおう!
正直これぐらいしか遊び用途はないかな…。




以上、HGアヘッドでした!
12月にすぐにミスターブシドー専用アヘッドが発売すると聞いていたので
一般機はスルーしようかと悩んでいましたがネットでのレポートなどを見てついつい購入。
ただ組んでみて後悔はしない良キットでした!


よく動くし武器は遊べるしなによりデカい!
ケルディムガンダムのあのギミック満載で1200円はすごいと思いましたが
このアヘッドのボリュームで1200円も相当すごいと感じました。


設定画からアレンジされたデザインも非常にカッコ良い。
ブシドー機を狙って一般機をスルーしようとしてる人にもオススメです。
ソーマ機(脳量子対応型というらしいです)も是非キット化して欲しいところ。



そういえばパッケ横のパイロット紹介はジニン大尉でした。
自分、ジニンさんは2話でダブルオーに撃墜されて爆死したと思ってました。
すいません。普通に生きてましたね。


部下のルイスからものすごく疫病神なオーラが出てるけどがんばれジニンさん!