武装神姫 イーダ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーver レビュー

アークと同じく武装神姫第7弾のリペイントバージョン
ハイマニューバトライク型MMS・イーダの限定カラーverが到着!



ハイマニューバトライク型MMS イーダ オリジナルカラーver


通称「イーダストラダーレ」
通常版はメインカラーがレイトンブルーでしたがストラダーレなこちらはアークと同じく
パールホワイトとブラックのモノクロカラー。




胸には「イーダ・ストラダーレ」のマーキング。




ボディペイントはオーガニックパターン。
…オーガニックといわれてもイマイチピンとこないなぁ。




フェイスはまず通常版と共通の2種類。
おとなしげな通常顔と「上目遣いににらみを利かせた顔」。
本当は困り顔…なんだろうけど…




そしてこちらが限定版にのみ付属のオリジナルヘッド。
顔と後頭部は新規造型ですが前髪は通常版と共通で使いまわします。
「優しい微笑み」ということらしいですが
…優…しい…?
とてつもない妖しさを秘めた笑みのように見えます><




あおりで見ると今にも「この愚民どもが!」とか言いそう。
バトルロンドでの性格的にも中の人的にも。
個人的には「蔑みフェイス」がしっくりきますすいません。




アークと同様によりメカニカルなバイザーと同型のチンガードが付属。




両方つけるとちょうど妖しい笑みを浮かべる口元だけ露出します。
コレは怖い!




イーダフル装備。
巨大な副腕が目を引くデザインです。




バイザーは可動式。
それにしてもこの通常フェイスの人畜無害そうな顔ときたら!




副腕はアンチムーバークロー「エアロチャクラム」
爪が一本一本独立可動するのがイカしてます。
バトルロンドでスキルと使うと爪をカチャカチャならすんですがカッコよすぎますよ!




腕についてる車輪そのものを生かしたパンチも強力なようで。




アンチムーバーソード「エアロヴァジュラ」
シンプルながらカッコイイ剣です。
武器の名前がインドっぽいのはイーダのモデルが「韋駄天」だからです。
ちなみにアークはアキレス。




優しい笑顔フェイスとこのエアロバジュラの組み合わせの破壊力はなかなかだと思います。
どうみてもドS。




なにかもはや神々しさすら感じますよ。




アサルトカービン。
アークのアサルトライフル同様バレルとマガジンの取り外しが可能。
こちらのマガジンの種類は…




「MOCHI」「PEPPER」「MATATABI」
トリモチ弾にコショウ爆弾って感じですかね。
チキチキマシン猛レースでもやるのか。
マタタビ弾はマオチャオ・バリケード略称「まお☆ばり」の突破用兵器だそうです。




マオチャオ・バリケードに関しては漫画「武装神姫2036」参照です。
家には2体しかマオいないや…



アーク同様、トライク型であるイーダももちろんトライクモードへの変形機能を搭載しています。

イーダ・トライクモード。
ハイスピードトライクのアークに対してイーダはハイマニューバトライク。
機動力の高さが特徴です。





こちらもカッコよいですねぇ。
前輪部の折りたたんだ爪がラジエーター風になっているのが凝ってます。




ダミーフレームを組み込めば自律マシン・「ヴィシュヴァ・ルーパー」が完成




イーダにもアークとは違う種類のジェリカンが3種類付属。
その種類とは…




「CHOCOLATA」「Vanilla」「B・H・S」。
チョコレートとバニラはいかにも〜って感じですね。
B・H・Sとは「バナナハバネロスパークリングヂェリー」の略称です。



なにやらすさまじい名前のジェリーですが実は

蝶型神姫・シュメッターリングの好物だったりします。
いろんな意味で個性的な子ですなぁ。
ちなみにイーダにこのB・H・Sを飲ませると大変なことになります。
(漫画「武装神姫2036」参照)





最後はやっぱりパッケージアート風に〆。


こちらのイーダは純粋な出来ももちろんいいんですがオプションが特によかったですね。
マオバリ用のマガジンやバナナハバネロスパークリングヂェリーなど漫画と連動してたのは面白い。
そしてなんといっても「優しい笑顔」フェイス。
いろんな意味で最高です。


半年前に必死にお金を工面した甲斐がありました…当時の自分に乾杯。
次の電撃ホビー限定はあるとすればリニューアル1弾のカラバリとかでしょうかね。
それともボク神のアルトレーネが完成するまではやらないかな?
アルトレーネも楽しみですねぇ…値段が怖いですが。


それでは今回はこの辺で。
このアークとイーダは色が統一されて組み替えの幅がひろがったことだしまだまだ遊んでみるつもりです!