リボルブチェンジフィギュア PB07 仮面ライダータイクーンブジンソード&ナッジスパロウ&ロポ&ハクビセット で遊ぶ

またしてもタイトルが長すぎる

 

 

11月も最終週末。

今月はわりと玩具やプラモの発売日や到着日が分散したおかげで平和な月末です。

TF2種とメガミデバイスグランマぐらい。

通販で予約済みなので到着を待つ間にこちらを消化。

 

プレバンのリボルブチェンジフィギュア PB07 仮面ライダータイクーンブジンソード&ナッジスパロウ&ロポ&ハクビセット です。

商品名が長すぎる。

オマケで付属するライダーのマスクまで含めるからなぁ。

 

 

 

内容はタイクーンブジンソードにボーナスパーツとして平手や他ライダーのマスクがついてきます。

 

 

 

仮面ライダータイクーンブジンソード。

ブジンソードバックルで変身したタイクーンのパターアップ形態。

劇中では闇落ちしてる時期だったのでまさにダークヒーローのようないでたち。

 

 

 

下半身とメットはほぼ過去アイテムからの造形流用ですが上半身はまるっと新規。

塗装箇所も多くいい出来です。

 

 

 

マスクはタイクーンコマンドからのリカラーとなりますが印象は全く別物。

赤いバイザーがカッコイイです。

 

 

 

ちなみに今回上半身側の頭部はデフォだと黒い複眼ですが

下半身側の頭部は赤い複眼になっているのでこちらと交換すると…

 

 

 

物語終盤の正気に戻った後の赤い複眼のタイクーンを再現できます。

遠目にみると全然違い分からないですけどね。

赤みが鮮やかになるのと、縦のスリットにも赤が少し反映されます。

 

 

 

マントは取り外し式で外すとこんな感じ。

 

 

 

 

リボルブチェンジ機構は健在で上下を入れ替えることもできます。

下半身はバックル部分以外はニンジャとのリカラーになってます。

 

 

 

別売りのニンジャボディと組み合わせるのもアリ。

同型なので良くなじみます。

 

 

 

タイクーン進化の歴史。

ニンジャの和風要素とコマンドのバイザーを受け継いだブジンソードという構図で

いいパワーアップの系譜だと思います。

 

 

 

ボーナスパーツでシリーズ初となる平手が付属。

元の手首を引っこ抜いてボールジョイントで接続。

造形もいい感じ。

 

 

 

過去シリーズにももちろん使用可能で雰囲気が一気にアップします。

これはありがたいオプション。

 

 

 

手首根元のジョイントがないためナーゴに使用する際はバングルがつけられないのですが、実は来月発送予定のナーゴファンタジーフォームに付属する平手にはしっかりジョイントが追加されているという気配り。

実質平手も2セットになるので楽しみです。

 

 

 

専用武器である日本刀「武刃」が付属。

鞘を握らせるための専用手首もセットでついてきます。

収納状態は柄のみと鞘を組わせて再現。

 

 

 

抜刀状態では鞘から柄を取り外し、抜き身状態の武刃を普通に持たせて再現。

抜き身の武刃を鞘に納めることはできませんが、造形と安全性を考慮するとこの仕様が一番いいですね。

 

 

 

平手が付属するので刀を持たせたポーズもキマります。

 

 

 

ギーツⅨと並べて。

キツネとタヌキ、白と黒、赤と緑ときれいに対になるデザイン。

並べるとすごく映えますね。

 

 

 

ここまで行きついてもどちらにもリボルブチェンジギミックが健在なのでこんな遊びも可能です。

 

 

 

個人的にはブジンソードのボディにギーツⅨのマスクを乗せた状態がお気に入り。

 

 

 

他にも結構似合うキャラはおりますね。

ギンペンブジンソード強そう。

 

 

 

 

あとはボーナスパーツを別売りのボディに載せることで仮面ライダーナッジスパロウ、ロポ、ハクビの3人を再現できます。

 

 

 

 

仮面ライダーナッジスパロウ。

中盤から後半にかけての面白さをけん引していた(と思う)立役者。

スズメがモチーフで可愛いですね。

 

 

 

仮面ライダーロポ。

人狼編で登場したオオカミモチーフライダーという完全にミスリードのために投入されたライダー。だまされた視聴者はさすがにいない(と思う)

 

 

 

仮面ライダーハクビ。タイクーンのお姉ちゃんが変身。

タイクーンが闇落ちしてブジンソードになるきっかけのキャラなので今回のセットにはいるのも納得です。

 

 

 

これまでのしりーずを集めていると劇中で印象的だった装備で遊ぶことが出来ます。

ナッジスパロウはパンクジャックから引き継いでモンスターの販促きっちりやってて偉かった。

 

 

 

せっかくリボルブチェンジフィギュアなので劇中と関係ないオリジナルな遊び方をするのも楽しいです。

 

 

 

 

フル可動ナッジスパロウで遊べるのが嬉しくてついはしゃいでしまいました。

平手のおかげでポージングにも幅が出てありがたい。

 

 

 

リボルブチェンジフィギュアは最初からずっと出来がいいシリーズですが今回のブジンソードは最高傑作レベルですね。

造形も塗装もオプションも文句なし。なによりデザインがカッコイイ。

次弾のナーゴファンタジーでいったん一区切りとなる予定ですが今後も映画やVシネでフォームが増えるなら続けて欲しいシリーズですね。