SMP 五星合体 大連王 で遊ぶ その1

念願だァァァッ!発売だァァァッ!

 

 

先週は出来ませんでしたが本日はニチアサリアタイ。

ひろプリは夏だからかホラー回。

次回は水着回でしばらくバラエティ回が続きそうですね。

 

ギーツはいよいよ終盤。ラスボスライダー?のリガドが登場。

五十鈴大智はなぜかジャマトを引き連れた助っ人ポジに。

空気になってるパンジャと比べておいしい役回りすぎるなぁ

 

キングオージャーはもう最終回のような盛り上がりでしたが

実際第1部完として2部に突入するようですね。

縦軸重視のまとまったストーリーという印象でしたが、2部ではどうなるのか。

楽しみですね。

 

さて本日は待ちに待ったこいつが到着。

五星戦隊ダイレンジャーのロボ、大連王のSMPです!

ダイレンジャーといえば戦隊の中でも熱狂的なファンが多い作品(勝手な認識)

私も例にもれず大好きな戦隊なので、大連王のミニプラ化は心待ちにしてました。

 

 

 

全3種ですが1,と2&3それぞれでパッケージの装丁が違っており

1は側面が龍星王、2と3は裏面が天空気殿のパッケージになっています。

 

 

 

3種類そろえると5体の気伝獣が完成。

1が龍星王、2が星獅子&星鳳凰、3が星天馬&星麒麟という構成になっています。

1だけで変形ロボとして遊べるので買う人も多いかも。

 

 

 

龍星王は単体でロボモードに、他4体合体して天空気殿として遊べるのですが…

すみません、この辺りは「その2」で詳しく遊びます!

ぶっちゃけ、先に大連王の状態で遊んで撮影してたら楽しすぎて時間が足りませんでした。

 

 

 

そんなわけですっ飛ばして完成!大連王

合体の途中で各所を少し組み変えることで可動域重視の組み方にできます。

写真の状態がそれですが、ぱっと見のプロポーションにはほとんど影響ないですね。

 

 

 

結構な量のシールでしたが、ゴールド部分は塗装もおおく素晴らしい見栄え。

 

 

 

頭部もクリアパーツを使用したりい出来です。

口元は合体後の見栄え重視のマスクがついています。

 

 

 

 

マスクを外すと龍星王の口元が露出して設定や当時玩具と同じ雰囲気にできますが

奥まりすぎてて陰になりがちなので見栄え重視のマスクをつけたほうが個人的にはいいかなぁ。

 

 

 

目が発光した状態のマスクも付属。

肝心なところでシワになってしまった…遠目からなら気になりませんが。

 

 

 

可動重視の組み換えをしているので可動範囲はめちゃくちゃ広いです。

足首がでっかくて安定感があるのも嬉しい。

 

 

 

胸のドーム部分はクリアパーツ製で開くとダイレンジャーの5人の姿が!

シールですけど、これは嬉しい。

 

 

 

 

各種オプションパーツは天空気殿の台座にひとまとめにしておくことが出来ます。

これもなくす心配がなくてありがたいなぁ。

 

 

 

 

大王剣は鞘から抜くときのポーズ用に専用の左手も付属。

 

 

 

必殺技・大王剣疾風怒濤のシーンをイメージしたゴールド状態の刀身も付属。

発光マスクと組み合わせるといい感じ。

 

 

 

ダイジャベリンも付属。

設定どおりとはいえ、流星王のものに剣先がついただけなので大連王にはちょっと小さめかも。

 

 

 

ジュウレンジャー大獣神カクレンジャーの無敵将軍と並べて。

ちょうど世代ストライクの3戦隊のロボがついにスーパーミニプラで揃いました。

これは感無量。

しかしデカいな大連王

 

 

 

最後はジェットマンジェットイカロスも並べて〆。

ジェットマンは他3戦隊比べると記憶もおぼろげで思い入れもちょい薄めですが、一応世代ということで。

いや~待ちに待った大連王。めちゃくちゃ気合の入った作りで感無量・大満足です。

2号ロボのウォンタイガーも予約開始、ダイムゲンも予告済みということで重甲気殿の再現が今から楽しみすぎる!

大連王も素晴らしいのですが、龍星王と天空気殿もめちゃくちゃ格好いいので、その2も気合入れて更新したいと思います。