DXゼンカイオー ジュラガオーンセット 購入

f:id:UNOYO:20210321215110j:plain

買っちった

 

 

ゼンカイジャーが面白すぎる!(唐突)

今のニチアサはどれも面白いんですが特にゼンカイジャー推し。

歴代戦隊要素+ロボ要素のバランスが絶妙でとにかく物欲刺激されまくり。

というわけで耐えきれずに買ってきました。

 

f:id:UNOYO:20210321214002j:plain

f:id:UNOYO:20210321214013j:plain

DXゼンカイオージュラガオーン!

戦隊ロボのDX玩具は場所をとりすぎるという理由であんまり長く飾れないしジュウオウジャーを最後に引退してしばらくミニプラ派だったのですが今回のゼンカイオーはDXならではの音声ギミック搭載というところと劇中の見せ方がかなりイイ感じということで購入を決意。

コンセプト的に強化合体はないかもしれませんが単体でもめっちゃ楽しいのと後発のブルマジーンとの組み合わせで十分楽しめそう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214043j:plain

というわけでサクッとですが簡単に紹介。

ゼンカイオーはゼンカイジュラン&ゼンカイガオーンのロボ2体セット。

こいつらが変形合体してゼンカイオーになります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214058j:plain

f:id:UNOYO:20210321214114j:plain

f:id:UNOYO:20210321214132j:plain

f:id:UNOYO:20210321214146j:plain

ゼンカイジュランはジュウレンジャー大獣神がモデル。

頭部なんかはほぼそのまんまですな。

カクレンジャー世代なので単体ロボが合体して大型ロボになるというコンセプトも嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214201j:plain

f:id:UNOYO:20210321214217j:plain

f:id:UNOYO:20210321214234j:plain

f:id:UNOYO:20210321214253j:plain

ゼンカイガオーンはガオレンジャーのガオキングがモデル。

マスク顔になってはいますが形状がガオキングまんまですな~。

そういえば今度SMPなる新ブランドでガオキングのミニプラが出ますな。

こちらもうっかり予約済みです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214311j:plain

ジュランとガオーンは基本的には同フォーマットですが共通パーツはかなり少なめ見たいですな。次弾のブルーンとマジーヌはそれぞれ全然違うっぽい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214343j:plain

f:id:UNOYO:20210321214357j:plain

f:id:UNOYO:20210321214410j:plain

ジュランティラノに変形。

すごいフォルムしてますが実際変形させてるとこれぐらいの見立てでもいっか、という気分になります。

ロボ→動物→合体をいかにストレスなくかつ適度に手ごたえを感じさせ、楽しく行わせるかをしっかり追求してる感あり。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214446j:plain

f:id:UNOYO:20210321214503j:plain

f:id:UNOYO:20210321214515j:plain

ガオーンの変形形態のガオーンライオンもティラノ以上にアレなフォルム。

ただこの遊び心地なら許せるかな…たのしいから…

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214427j:plain

f:id:UNOYO:20210321214529j:plain

それぞれ口がガバーッとあくのが特徴。

ジュランは口を開けるとスイッチが反応してBGMが鳴りだし合体待機モードへ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214610j:plain

というわけで二人は幸せなキスをして全界合体

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214623j:plain

f:id:UNOYO:20210321214636j:plain

f:id:UNOYO:20210321214653j:plain

f:id:UNOYO:20210321214707j:plain

武器を外して本体をガバーーッと開きます。

これがなかなか爽快。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214721j:plain

f:id:UNOYO:20210321214735j:plain

f:id:UNOYO:20210321214748j:plain

f:id:UNOYO:20210321214802j:plain

ガオーンもガバーーッと。

この開きっぷりが「全開」のキーワードとかかってるのが面白い。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214817j:plain

f:id:UNOYO:20210321214830j:plain

f:id:UNOYO:20210321214841j:plain

ジュランとガオーンを左右合体させて、口を開けば合体完了!

甲子園のようなBMGとアナウンスがクセになる。

何度も聞きたくなるサウンドと適度な変形合体プロセスの愛称が抜群に良い。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214855j:plain

f:id:UNOYO:20210321214907j:plain

f:id:UNOYO:20210321214919j:plain

f:id:UNOYO:20210321214938j:plain

というわけでゼンカイオージュラガオーン。

見事なシンメトリカルドッキングぶり。

古くはウルトレレイカーの時代から男児は左右合体が大好きなのだ。

ボディ中央のギサギザがかみ合ってる部分が地味にお気に入り。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214950j:plain

f:id:UNOYO:20210321215006j:plain

f:id:UNOYO:20210321215017j:plain

ジュランとガオーンの武器を装備できます。

玩具オリジナルで腰にも装着出来たり。

全身にジョイントがありますが、謎ジョイントではなくある程度用途が決まってるのでパワーアップは望み薄かなー。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321215029j:plain

右腕にガオーン、左腕にジュランの武器をまとめるのがお気に入り。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210321214328j:plain

f:id:UNOYO:20210321214542j:plain

f:id:UNOYO:20210321215042j:plain

一緒に買ったゼンカイザーのアクションフィギュアもいい仕事してくれます。

ジュラン・ガオーンの前に立たせるだけでぐっと絵面がひきしまる!

やっぱリーダーがいると違うね!

 

というわけで、断捨離も途中だというのに新たな沼に沈んでしまったのでした。

しかしこのゼンカイオー、めちゃくちゃオモチャとして面白い!

ミニプラも当然集めていく予定ですが、このストレスフリーな変形システムと楽しいBGM&サウンドギミックはDXならではかなと。

ブルマジーンも楽しみだ~。