DXピーターファンタジスタ & 飛電の秘伝物語ライドブックで遊ぶ

f:id:UNOYO:20200820191443j:plain

先行抽選のソードライバーに同梱の2種類のワンダーライドブックで遊びます!

 

 

f:id:UNOYO:20200820134404j:plain

youtubeにやっと動画がアップロードできましたので再開。

先行抽選に同梱のピーターファンタジスタ、飛電の秘伝物語ライドブックです。

ピーターは普通にDXとして発売しているもので、飛電はドライバーの先着特典になる予定のものです。

今回の先行抽選のソードライバーはそれらコミのお値段になってました。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134415j:plain

f:id:UNOYO:20200820134426j:plain

恒例の番組開始前にちょっとだけフライングで発売される枠アイテム。

スケジュールが予定通りだったら夏の映画で登場してたのかも。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134436j:plain

f:id:UNOYO:20200820134450j:plain

ピーターファンタジスタ

大人にならない少年が繰り広げる夢の希望のストーリーです。

我々のことかな?

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134503j:plain

DXソードライバーで展開できる絵柄はこんな感じ。

肩の羽?がピーターパン、腕のかぎづめがフック船長のイメージですかね。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134515j:plain

ライドブックはそれぞれ左・中・右のスロットに対応した絵柄になっております。

左に対応したドラゴンと、右に対応したピーターを並べるとこんな感じでつながります。

真ん中に対応したブックを差せばさらに絵柄がつながってなかなかの見栄え。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134617j:plain

f:id:UNOYO:20200820134526j:plain

ピーター単体でもドラゴン同様に変身~必殺技の一通りのギミックで遊べます。

ただ音声や発光色は水勢剣流水を前提としたものになってるので烈火だとほんのすこし違和感ですな。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134538j:plain

烈火&ピーターで連動ギミック発動!

仮面ライダーセイバー・ドラゴンピーターに変身だ!

まぁ玩具では汎用の2冊差し音声になっていて、専用音声はないのですが。

ピーターとの組み合わせで専用音声が発動するのはブレイズのライオン戦記なのでそちらは次回更新のSGコレクタブルワンダーライドブックにて!

 

 

 

 

 

 

実際の音声はこんな感じ。

2冊差すと1冊のときよりも圧倒的に見栄えがしますね。

ソードの発光も増えてこれはわかりやすく楽しい。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134639j:plain

f:id:UNOYO:20200820134651j:plain

続いて飛電の秘伝物語ワンダーライドブック。

こちらはDXではなく廉価版のSGと同様の仕様になっています。

ギミックとしては音声はオミット、ボタン操作でページが開くのみです。

DXであった中の1枚目のページもオミットされているので開くといきなりドライバー用の面になります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134629j:plain

f:id:UNOYO:20200820134603j:plain

f:id:UNOYO:20200820134551j:plain

 

SG仕様といえどスプリングで展開するページのギミックはありますし

変身・必殺系の音声はほぼソードから出るのでDXとほとんど遜色なく楽しく遊べますね。

SGライドウォッチやプログライズキーをはいちいちボタンを押してモードを整えたりしなければいけなかったことを考えると圧倒的に遊びやすいです。

単体でも開いたらすぐにメインの面が出てくるのも、ある種DXにはないメリットといえるかも。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134711j:plain

とりあえず今回の先行セットに付属のブックを並べてみました。

スターター的な。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820134703j:plain

左、右、右で右用のライドブックがかぶっているので開いてつなげるとライダーが消えてしまいました…

この辺のバランスまで考えてくれてたらありがたかったのですが、贅沢かな。

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが3冊装填サウンド

とくに特殊サウンドが発動する組み合わせではないため、3冊装填にあわせた汎用サウンドかと思いますが、なかなか豪華ですね。

ドラゴン!ピーターパン!飛電!という読み上げがなんだかオーズを思い出しますね。

 

 

それでは今回はこんなところで。

次の記事では食玩のSGコレクタブルワンダーライドブックで遊びますよ~。