コレクタブルワンダーライドブックSG01で遊ぶ

f:id:UNOYO:20200820200554j:plain

食玩版のワンダーライドブックをDXソードライバーで遊んでみました!

 

 

f:id:UNOYO:20200820200142j:plain

今年は番組に先駆けたDXピーターファンタジスタの発売や、DXソードライバーの先行抽選販売の他、なんと食玩も先行登場!

ということで今週頭に発売されたコレクタブルワンダーライドブックSG01を届いたばかりのDXソードライバーで遊んでみました!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200151j:plain

f:id:UNOYO:20200820200205j:plain

ラインナップはブレイブドラゴン、ライオン戦記、エイムズアニマルファイル、滅亡迅雷モンスターズの4種類。

ライオン戦記はDX版よりも早く手に入るのと、エイムズと滅亡迅雷は現時点ではDXの発売予定はないみたいなので押さえておきたいアイテムですな~。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200219j:plain

中身はこんな感じで、シールは自分で貼る必要があります。

結構難しいので要集中!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200228j:plain

f:id:UNOYO:20200820200239j:plain

まずはブレイブドラゴン。

前回の飛電同様にSG仕様のためギミックがスプリングによるカバー展開のみとなってます。

音声の類は鳴りません。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200401j:plain

f:id:UNOYO:20200820200414j:plain

f:id:UNOYO:20200820200425j:plain

音声こそありませんが見た目だけならかなり頑張っていて、個人的には正直全然SG版でも困らないかも。

これは今年は結構節約できるかもですねぇ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200250j:plain

f:id:UNOYO:20200820200302j:plain

ライオン戦記。

仮面ライダーブレイズに変身するためのライドブックです。

装填箇所は中央のスロットです。

バイザー風のマスクがかっこいですねぇ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200314j:plain

f:id:UNOYO:20200820200326j:plain

エイムズアニマルファイル。動物図鑑かな?

表紙にはバルカンとバルキリーが描かれていますが中身はバルカンのみ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200338j:plain

f:id:UNOYO:20200820200350j:plain

滅亡迅雷モンスターズ。

怪物図鑑かな?いや、普通に動物のはずですが…

表紙にちゃんと雷や亡までいるのが嬉しいですね。

中身の滅もアメコミ調のベタがカッコイイ!

装填箇所は左のスロットとなっています。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200516j:plain

f:id:UNOYO:20200820200525j:plain

ライオン戦記はDXソードライバーに装填して単体で遊べる他、DXピーターファンタジスタと組み合わせることでライオンファンタジスタという特殊な音声が発動します。

絵柄も違和感なくつながっていてカッコいいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200534j:plain

これにドラゴンを組み合わせると増刷!ドラゴン!流水2冊!という具合にライオンファンタジスタを強化する感じの音声になります。

いろいろ法則があって面白いですね~。

 

 

 

 

 

動画はこんな感じ。

ガオー!キラキラ!がクセになる。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200435j:plain

f:id:UNOYO:20200820200444j:plain

エイムズ・滅亡迅雷は飛電と同じゼロワンライダー扱いにあっており、1種類だけだとほぼ同じ音声ですが2種類そろえた場合、3種類そろえた場合で音声がグレードアップしていきます。

3種類そろえると絵柄が光と闇を備えた究極の不破さんに。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200820200452j:plain

f:id:UNOYO:20200820200459j:plain

f:id:UNOYO:20200820200507j:plain

3種類のうちどれか2種類でも音声がパワーアップするので遊びの幅が広い!

 

 

 

 

こちらが動画。パワーアップしていく過程がわかりやすいように飛電のゼロワン1冊からスタートしてます。

現時点でライオン戦記+ピーターで特殊音声が判明していますが、このゼロワンライダーのようにもう1冊左側のスロット用のブックが登場して3冊差しのパワーアップ音声が解禁されるのではないかな、とにらんでおります。

同様にセイバーにも中央・右にパワーアップ専用のブックが登場しそう。

 

 

 

 

 

 

あと最後はネタ。

同じブックを複数差したらどうなるのっと、やってみた結果ですが2冊差し、3冊差し時の汎用強化音声が鳴っただけでした。残念。

まぁこれで特殊音声とか流れてもそれはそれで集める側はいやですしね。

とりあえずドラゴン!ドラゴン!ドラゴン!は聞けたので満足。

 

 

というわけで怒涛のセイバー玩具記事ラッシュでした。

あとはゼロワンの最後を見届け、セイバーの放送開始を待つのみ!

楽しみです!