DX ガシャコンバグヴァイザー レビュー

バグスターに変身!
仮面ライダーゲンムの武器、変身パッドガシャコンバグヴァイザーを紹介!


パッケージ


仮面ライダーエグゼイドにおける敵側の勢力である
仮面ライダーゲンムとグラファイトバグスターが描かれています。






中身。
バグヴァイザー本体とグリップパーツがセット。
別売りの単四乾電池2本を使用します。





ガシャコンバグヴァイザー



バグヴァイザー本体。
ゲームパッドがモチーフになっています。






裏面。
認識スイッチが2か所あり、それぞれにグリップパーツを装着することで
モードが切り替わります。
同時押しに関しては記事の最後にて。






本体上部にはガシャットをセットできるスロットがあります。






本体正面にはウインドウとボタンが2つ。
ウインドウはマジックミラーになっており、覗き込むと映り込みます。






AボタンとBボタン、それぞれプッシュすることで音声ギミックがが発動。
Aボタン:変身待機音
Bボタン;ウイルス散布音
同時押し:ノイズ音
となります。






付属のグリップパーツ。
かなり大きめで大人の手でも十分握れます。









Aボタンを押して変身待機音がなっている間に
2か所のジョイントどちらかにグリップパーツを装着すると変身音声が発動。






”インフェクション!”
”レッツゲーム!バッドゲーム!デッドゲーム!ワッチャネーム!?”
”ザ・バグスター!!”
という仮面ライダーのLV1音声を悪役側にしたような変身音声となっています。





ビームガンモード


変身待機状態でない状態でグリップパーツを装着すると武器モードになります。
銃口側のジョイントに装着すれば『チュ・ドーン』の音声と共に
ビームガンモードに。






ビームガンモードでは
Aボタンでビームガン攻撃音、Bボタンでスペシャル攻撃音が発生。
AB同時押しもスペシャル攻撃となります。





チェーンソーモード


グリップを装着するジョイントを差し替えれば『ギュ・イーン』の音声と共に
チェーンソーモードとなります。






チェーンソーモードではBボタンでチェーンソー攻撃音、
Aボタンでスペシャル攻撃音となります。
こちらもAB同時押しはスペシャル攻撃となります。







別売りのライダーガシャットもセット可能。






本体上部の赤いボタンを押すことで
一定時間置いた後、LV3変身音が流れます。
特にバグヴァイザー本体と連動している感じはないのでオマケ程度のギミックかと。





こちらが動画です。






そして裏面のボタン同時押しによる隠しギミック。
ガシャットの装填機能もおそらくこちらに合わせて用意したものかと思います。
ネタバレ注意なので自己責任で再生をおねがいします。


以上、DXバグヴァイザーでした!


色合い的に仮面ライダーゲンムの専用武器ですが一応グラファイトバグスターも使用。
ただ劇中ではグラファイトの変身シーン含めてイマイチ販促が弱かった気がするので
(早々にゲンムに没収されてもうグラファイトは使わないっぽいし)
今後ゲンムのメインウエポンとしての活躍に期待といったところでしょうか。


玩具としては3モードに切り替えかつ、それぞれの形態で2種類以上の音声アリと
なかなかプレイバリューの高い仕様になっています。
あとはガシャット装填でクリティカルフィニッシュが発動できればいうことナシでした。
まぁまだ隠しギミックもありますし、今後の展開によってはさらに化ける可能性のあるアイテムかと!