HGビルドストライクガンダム フルパッケージ プラフスキーパーティクルクリアVer. レビュー

ガンプラEXPOで販売されたラメクリアバージョンの
HGビルドストライクガンダムフルパッケージを紹介!


パッケージ


ガンプラEXPOで販売されたアイテムのひとつ、
『1/144 HGビルドストライクガンダム フルパッケージ プラフスキーパーティクルクリアVer.』(長い)
パッケージはイラストは通常のものから流用でデザインは白基調のシンプルなものになっています。









ご覧の通りランナーがラメ入りのクリアになっております。
ただしグレーのランナーとポリキャップはクリアではなく
通常のビルドストライクと同様です。





ビルドストライクガンダム



こちらが組み立てた状態。クリアパーツを活かすためにシールは目以外は使用していません。
組み立ててみるともともと白だった無色のクリアパーツが
内側のフレームやポリキャップのグレーをそのまま透き通すので
意外と落ち着いた色合いになります。









各部アップ。
こういうクリアタイプのモデルは内部の可動構造が
組み立てた後からでも確認できるのが面白いですね。






頭部は特にいろんな色のパーツがあつまって重なり合うので
結構カオスな色合いに。








整形色以外は通常のビルドストライクと同様なので
持前の可動範囲の広さもそのまま。良く動きますね。









武装はグレーの物が多いので代わり映えしないのが残念。
シールドは結構綺麗です。






ビームサーベルの刃の部分はクリアピンク。
もともとクリアピンクだったのでそのままということになりますね。
ここもラメを入れてくれればよかったのですが…






通常のビルドストライクと比較。
白が無色透明になるのでやっぱりかなり印象が変わります。





ビルドブースター



フルパッケージなのでビルドブースターも付属。
シールを張っていないので完全にクリアブルー一色。
ですがこれはこれで綺麗かなと。






ビルドブースターを変形させて・・・・








ビルドストライクガンダムフルパッケージに。
クリアブルーのウイングが非常に綺麗です。







ウイングは面積が広いうえに薄く整形されているので
クリアパーツの美しさが特に活きますね。









ウイングの変形ギミックやビームキャノンの可動ギミックも健在。







ウイングを展開し、ビームキャノンを構えて
発射ポーズを再現!





アクションポーズ









初期主人公機という位置づけですが
ギミックや武装が豊富なのが良いですね〜。


以上、HGビルドストライクガンダム フルパッケージ
プラフスキーパーティクルクリアVer.(やっぱり長い)でした!


別の用事で秋葉原に行った際に丁度開催されていたガンプラEXPOをちょっと覗いた
帰りについつい買ってしまった今回のアイテム。
基本的に一部のパーツをクリアラメ使用にしただけの商品ですが逆にメッキなどは使用されていないため
同会場で販売されていた他のアイテムと比べて値段が安かったのが購入の決め手でした。
現行のシリーズの主人公機ということでお土産にもピッタリだと感じました。


さて、ビルドストライクばかり作っていないで
そろそろザクアメイジング以降のキットの組み立てにも着手せねば…