ザ・アクセスより発売されているチープトイ
『シーバトロン』の3種を紹介します!
当ブログで大地の勇者、アニバトロンをご紹介してから早一年。
チープトイの代表としてコレクション棚の
一軍の座をほしいままにしていた彼らの前に…
というわけでアニバトロンと同じザ・アクセスより発売されている
『蒼海の勇者シーバトロン』のご紹介。
陸上動物がモデルとなったアニバトロンとは対照的に
今回はシャチ、イルカ、サメといった海の動物たちがモデルになっています。
シャチタイプ
おそらくリーダー格であるシャチタイプ。
今回も動物形態の造形のクオリティが高く
ツヤッツヤの整形色もじつにそれらしく仕上がっています。
つぶらな瞳ですが海のギャングと呼ばれるシャチなので
実際は非常に気性の荒い性格と予想。
トランスフォーム!!
余剰パーツ・差し替え一切なしの完全変形。
尾ひれは大胆に脚部の後ろ側に移動。
シャチの頭が胸に来るのは王道ですね。
シャチタイプロボットモード
シャチタイプのロボットモード。
意外とプロポーションは悪くないのではないでしょうか。
尾ひれパーツが余ってしまっている以外は…
色合いも赤が増え、ヒーローロボらしさが増えて
いかにもリーダーといった風格です。
顔は恒例のガンダムのパチもの感あふれる造形。
アニバトロンにそっくりです。
可動に関しては腕周りがわりよく動きます。
残念ながら脚部や首は固定で可動しません。
アニバトロンと同様の銃型の武器が付属。
3種類存在し、1丁だけランダムで封入されています。
アニバトロンのライオンタイプとツーショット。
ライオンはトリコロールカラーを取り入れているだけあって
ヒーローっぽさではやや劣りますかね。
イルカタイプ
2番手はイルカタイプ。
知能が高いというイルカの特性を生かした
頭脳派タイプのキャラクターに違いない!
イルカタイプロボットモード
イルカタイプのロボットモード。
変形パターンはシャチタイプと全く同じ。
外見も良く似ていますね。
派手な赤が入っていたシャチとは異なり
全体的に落ち着いた渋い色合いとなっております。
ホワイトタイガータイプと並べて。
こいつらはきっと同じクールタイプのキャラだと思います。
サメタイプ
最後の1体はサメタイプ。
シャチ、イルカときてサメ!いきなり悪者イメージになりました。
ビーストウォーズでもサイバーシャークはサイバトロンでしたけど
アイツも両形態で凶悪な面構えでしたね。
体をカーブさせていた前2体ことなりサメは一直線なので
ちょっと面白みに欠けるシルエットですが造形は負けてません。
つぶらな瞳に鋭い刃という組み合わせから
野生の狂気を感じますね。
サメタイプロボットモード
基本的には前2体に近い変形パターンですが
一部このサメタイプ独自の変形機構もあります。
しかしまぁ色も地味だし体型もヒョロヒョロで弱そうなことこの上ない!
獰猛なサメがモデルなのにどうしてこうなった。
トリ同士ということでパンダタイプと並べて。
パンダは見るからにパワータイプなので
戦ったらサメはワンパンで沈みそう。
3体並べて。あまり戦闘では頼りにならなさそうな部下2人で
シャチ隊長苦労しそうです。
3体で海のパトロールイメージ。
よつばと白と黒のどうぶつ。
単純に出来の良いイルカやサメフィギュアとして
他のアクションフィギュアの小物にも使えます。
大地の勇者、蒼海の勇者が集結!地球を守れ!
とか書いてみましたが彼らは何と闘うのでしょうね。環境破壊?
以上、ザ・サクセス蒼海の勇者シーバトロンでした。
今回もアニバトロン同様にたまに遊びに来る友人からの差し入れアイテムです。感謝。
結構昔から発売されている商品ですが場所によってはいまだに新入荷してるので
レアアイテムということはないそうで。そーかい。
アニバトロン同様に動物形態のクオリティの高さとロボモードの脱両具合の
ギャップがクセになりますね。変形玩具好きの方には是非オススメしたい。
ザ・サクセスからはアニバトロン、シーバトロンのみのラインナップですが
早川玩具などからも絡めて遊べられそうな
チェンジバイクロボシリーズやディノチェンジロボなんかも発売されているようなので
気が向いたら探してみたいですね。