AC 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ レビュー

アームズチェンジシリーズ第3弾はチャイニーズテイストのガンスリンガー
仮面ライダー龍玄・ブドウアームズ!


パッケージ

これまでのフォーマットにのっとった装丁ですがこれ上側が紫、下側が緑になっていて
アーマーと素体の色を表しているんですね。今頃気づきました。






裏側では第5弾、仮面ライダー斬月メロンアームズが紹介されています。
12月発売だそうで、楽しみです。







中身。仮面ライダー龍玄本体とブドウアームズ、そして武器と兜がセットになっています。





仮面ライダー龍玄 素体


新たに登場したアーマードライダー。
和風の鎧武、洋風のバロンにつづき今度は中華風のライダーとなっています。






マスクのつくりは思いのほか王道のライダー顔。
鎧武に登場するライダーのなかで一番仮面ライダーらしい面構えかもしれません。
複眼部分は無色のクリアパーツで成型されています。






3体素体でならべて。赤、青、緑で一応三原色になっているんですね。
ちなみに龍玄素体は前垂れがありますがこちらは軟質素材になっているため
可動範囲は前の2体からそれほど変わりありません。





ブドウアームズ




続いてブドウアームズの紹介。
まずはブドウアームズ本体を展開して内部に兜を収納します。







これでブドウアームズ完成。
正面から見ると飾りがついていてなかなか良い見栄えですが
横から見ると粒が房になっているというより太い円柱が積み重なっている
だけのようにしか見えないのが残念。






オレンジ、バナナと並べて。やっぱり比べるともとのフルーツの再現度はやや劣るかな。
ツルの部分なんかは凝っているんですけどね。






ライダー本体との対比はこのくらい。
それではいよいよ変身!






龍玄の頭上にブドウアームズをセット!
『ハイー!!』







ガボッと頭から被せて肩の部分のジョイントでロック。









天井部分から四方にアーマーを展開し、変形完了!
『ブドウアームズ!龍・砲・ハッハッハ!』





仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ


仮面ライダー龍玄がブドウアームズをまとい変身した姿。
"決め技が火を噴く様は、まさにドラゴンの息吹!
名付けて『アーマードライダー龍玄』と行こうじゃないか! OK!"
というわかるようなわからないような理由でDJサガラによって命名。
もともと持っているチャイニーズテイストに中華武将のようなアーマーを
装着することでさらにそれらしい佇まいに。






兜も横山光輝三国志に出てきそうないかにも〜なデザインです。
トサカが後方にはえていますがブドウアームズ形態ではしっかり収納されます。






後ろから見るとアーマーが綺麗に折りたたまれていますが
それがかえって箱っぽい。ダンボールのGUNDAMを思い出します。






肩アーマーは横方向にスイングするので可動の邪魔にはなりません。






専用武器としてブドウ龍砲が付属。
特にギミックはありません。







小型ですが良くみるとガトリングガン風になっており
銃口も6つ。けっこう強力な武器なのかも。





アクションポーズ









銃で戦うのも良いですが中華キャラ=拳法の達人
みたいなイメージがあるので是非とも格闘もしてみてほしいです。






アーマードライダー3人集合。和洋中の3ライダーが勢ぞろい!
あとは斬月が加われば初期のメインライダー4人が揃います。






そして果物星人×3。
さらにカオス度が増します!






まったくヒーローに見えないのが凄い。
こんな奴らに囲まれたらさすがのウヴァさんも…






ちなみに龍玄ももちろんアームズチェンジが可能!
ブドウアームズを他のライダーへ、そして龍玄自身も
他のアームズで変身できちゃいます!






仮面ライダー龍玄オレンジアームズ。
色合い的にチャイニーズテイストが増してけっこういい感じ。






仮面ライダー龍玄バナナアームズ。
こっちは似合いすぎ。鎧武にも似合ってたし、バナナは万能ですね〜。






仮面ライダーバロンブドウアームズ
これは毒々しい…毒ガエルっぽいです。






仮面ライダー鎧武ブドウアームズ。
これも色合い的に良く似合っています。ただし悪者チック。






アームズチェンジこそこのシリーズの真骨頂。
商品が増えれば増えるほど遊びの幅が広がります!






さいごはお口直しにいつもの組み合わせででキメ!


以上、AC仮面ライダー龍玄ブドウアームズでした!


和風のガイム、洋風のバロン、中華風の龍玄ということで
仮面ライダー戦国時代を盛り上げるあらたな役者が発売!
随所にちりばめられたチャイニーズテイストが新鮮でカッコイイです!


デザインだけでなく、武器が銃ということで前の2体とは
しっかり差別化できており3体揃えて遊ぶと楽しさ倍増。
アームズチェンジギミックもすでに3×3で9通りの組み合わせで
遊ぶことができるようになっており前作のWAP!をはるかに凌ぐ
プレイバリューを発揮しています。


劇中でも変身者の呉島光実くん=ミッチがかなりの大物ぶりを見せ始め
単なる”鎧武(紘汰)の友人””斬月(貴虎)の弟”というポジションに
収まらない重要キャラに育つ予感があるので龍玄の今後に注目ですね。