コトブキヤの新デフォルメアクションフィギュアシリーズ『Cu-poche』第2弾!
『魔法少女まどかマギカ』より主人公まどかを紹介!
パッケージ
丸い窓から中身が確認できるパッケージ。
デザインはかなり凝ったものになっています。
ナンバリングは02でアイドルマスターの天海春香が01ですがそちらは未購入。
商品説明や遊び方はパッケ裏を見れば大体把握できます。
デフォルメフィギュアながら豊富な可動域をもち自由なポージングが出来るのがウリ。
中身。梱包状態ですでにポーズが付けられているのも面白いですね。
交換用顔の位置とかがねんどろいどっぽい…
鹿目まどか
キューポッシュまどか本体。
フィギュアは2.3頭身でアレンジされており他の商品は違った魅力があります。
造形、塗装共に良好でフレッシュな可愛さ。
オプションは交換用顔、手首、弓矢一式、キュウべえ、ベース一式。
さらにこれらを収納するためのチャックつきのビニール袋が付属します。
このへんはfigmaと同じですね。
まずはこのベースから。
表面が金属で鏡面仕上げになっています。(青いのは背景を反射してるから)
そしてキューポッシュ本体は足の裏にマグネットが仕込んであるため…
このようにバチっと固定して自立させることが可能。
この状態でポージングしてやることで転倒を防ぎ自立状態を維持できます。
上半身は首、肩、ひじ、下半身は足、膝、足首に球体関節を使用。
腰、手首には1軸の回転可動となっています。
このようにデフォルメ体型ながらかなり柔軟なポージングが可能。
さらにマグネットベースで片足立ちなども楽々きまります。
ちなみにベースは組み替え用パーツ一式が付属し
単に立たせるだけでなく挟み込んだり背中に直接固定したり
いろいろなディスプレイ方法が選択できます。
こんな感じで浮かせて飾ることも可能。
アームの保持力も十分です。
交換用フェイスはドヤ顔(公式)と怯え顔。
ドヤ顔のウザかわいさがいい味出してます。
交換方法はねんどろいどとほぼ同じですが
首のジョイントは一組しか付属せず、フェイス交換時はボディ側に残る形になります。
手首を交換して弓矢を構えることができます。
弓はクリアパーツの上から塗装させれおりひし形の宝玉?部分もしっかりクリアで再現。
矢はまるごとクリアパーツになっています。
まどかを握り手に交換&キュウべえとツーショット。
マスコットキャラのキュウべえももちろん付属。
こいつもいい具合のデフォルメ具合ですね〜。
首が可動します。
ねんどろいどまどかと並べて。
頭身やバランスの違いがよくわかると思います。
個人的にはキューポッシュのほうが後発なだけあって表情や髪型など
まどかのイメージをうまく落とし込めている感じがします。
ちょっと無理すれば表情の交換が可能…ですが
表情の描き方も似ているようで結構違うので違和感しか生まれません。
他のねんどろいどのギャグ顔とかだったらいいかもしれませんが。
キュウべえも並べて。右がキューポッシュで左がねんどろいどです。
こちらは頭の大きさぐらいしか違いないですね…
アクションポーズ
そこまで大胆にポージングできるわけではないですが
微妙な表情づけができるってだけでなかなかいいものです。
以上、キューポッシュまどかでした!
ホイホイさんやセイバー、イカ娘などここ数年
デフォルメ可動キットに力を入れてきたコトブキヤが
そのノウハウを生かしついにデフォルメアクションフィギュアに進出!
アイドルマスター、まどかマギカ、fate、遊戯王など人気キャラを
続々と立体化していく予定とのこと。
商品としてねんどろいどとfigmaの中間といった感じで
可愛い体型でグリグリ動いてしっかりそのポーズを保持できます。
さらにその状態でベースにカチッと固定できるのも嬉しい。
背中に支柱で固定するよりもかなり見栄えが良いので今後さらに
浸透していってほしいシステムですね。
付属品に関しては必要最小限といった感じで目新しいものもなく
まどかとして遊ぶなら困らない程度ですが
強いて語るとすれば交換用の表情のドヤ顔、怯え顔が
独特のウザ可愛さを醸し出しており、単純にかわいいねんどろいどとの
差別化が上手いこと出来ているな〜と感じました。
まどマギシリーズの第2弾としては既にマミさんが決定しているので
そちらも楽しみです。一体どんな表情がつくのか…