OCC(オーズコンボチェンジ)仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ レビュー

プテラ!』『トリケラ!』『ティラノ!』
恐竜系メダルで変身するオーズの最強コンボ『プトティラ』のフィギュアを紹介!


仮面ライダーオーズ プトティラコンボ

プテラ』・『トリケラ』・『ティラノ』の3枚のコアメダルで変身する
オーズの最強コンボ。
基本能力がすでに全コンボ中最強クラスなうえ、冷気発生や飛行能力なども持つが
常に暴走の危険性がある危険なコンボ。






全身に大きな飾りがついており、本体だけでもかなりのボリューム。
スーツの白い部分はフィギュアではシルバーで塗装されています。







複眼はメタリック塗装。
側面の翼状の飾りが独特です。






胸のレリーフは上からプテラノドントリケラトプスティラノサウルスを再現。
フレームの部分は金色で淵がギザギザになっています。







背中のマント、エクスターナルフィンは可動させ頭部に固定することで
翼状に展開することが可能。展開時は頭部が非可動になります。







トリケラアームは肩の金色の飾り部分を回転させることで
ワインドスティンガーを再現可能。
ただこれが背中と干渉して腕が横にあまり開けません。







ティラノレッグはサイドアーマーを可動させることで尾に変形し
テイルディバイダーを再現可能。
腰が可動しないのでイマイチポーズが決まらないのが残念。







ギミック全展開。まさにモンスター。







付属品は2タイプのメダガブリュー。
バスーカモードはちゃんと両手で構えることができます。
サゴーゾに持たせたりするのもいいですね。






今回も背中のボタンを押すことで3パーツに分離させることができます。
設定上恐竜メダルの亜種フォームはないそうですが…
一応フィギュアで刃組み替え遊びが楽しめるようになっています。
組み合わせ一例紹介↓






タカトーター・タカキリティラ






ガタトドル・ガタウティラ






ラトバ・ラゴリティラ






サトタ・サジャティラ






シャトゾ・シャトラティラ






プウゾ・プゴリドル


設定とかを無視すると現段階で7×7×7=343通りの組み合わせが可能…
とても遊びつくせないです。






タトバと並べて。
かなりボリュームアップしているのがわかります。





アクションポーズ









プ・ト・ティラノ・ヒッサーツ!






6色のコンボで並べて。
これで全部と思いきやまだコンボは増えるそうで。


以上、OCCプトティラでした!


オーズの最強フォームとして登場した恐竜系コンボ。
ワイルドながらどこか気品のあるデザインと白のスーツに紫色のアーマーが
他のコンボとは一線を画す存在感を放っています。


今回はヘッド・アーム・レッグすべてのパーツにギミック搭載
さらに2タイプのメダガブリューが付属と
シリーズでも最高峰のプレイバリューとなっています。


唯一の欠点は肩のツノが邪魔で腕を横にあまり開けない点ですが
それさえ除けば素晴らしい出来になっています。
劇中では亜種フォームにならないそうなのでそういったものを楽しめるのも
玩具ならでは。


後続の情報はなく、ひとまず今回のプトティラでOCCシリーズは
ひと段落のようですがこれで終わらすには非常に勿体ない…
タマシーコンボや夏の映画で登場するらしい新コンボも
なんとかシリーズで発売してほしいところです。