武装神姫 シスター型MMS ハーモニーグレイス レビュー

聖なる夜には賛美歌を。
武装神姫ライトーアーマー2弾、シスター型神姫ハーモニーグレイスを紹介!


ハーモニーグレイス 素体

職業をモチーフとした武装神姫でナース型のブライトフェザーとともに
2008年の10月にライトアーマー2弾として発売されました。
デザイナーはゾイドのデザインなどで有名なマーシーラビット氏です。
慈悲深いシスターをイメージした性格はかなりやんちゃで破天荒な様子。






素体デザインも露出度高めで慎み深いとはいいがたい。
派手な髪型もあいまってアイドル型かなんかのほうがしっくりくるような。







サイドからピョコンと伸びたお下げが特徴的な頭部。
表情は2種類付属し、交換用はウインクした笑顔になります。
ウインク顔はシリーズ中でも非常に珍しいです。






パーツを装着して武装状態へ。
ライトアーマーなのでパーツ少なめ。






職業モチーフなので武装というよりコスプレって感じですね。
中身がまったく職業のイメージにあっていないからというのもありますが…






頭部武装はベールをイメージした独特の形状。
ベールをかぶるだけでもシスターっぽくなるものですね。馬子にも衣装。
しかし胸元が全開なのがいい意味でダイナシにしてくれています。








腰のスカートは接続位置を腰から背中に変更することで
肩に装着することもできます。






武装その位置、ホーリーエコー。
十字架型の音響兵器のようです。清めの音を叩き込め!
上端部が神姫軸ジョイントになっておりグリップ代わりに
他の武装に組み込むことができます。







ろうそく台型のマジェスティックフレイム。
火炎放射器らしく、絶妙なメカニカル加減が面白いです。
各部にジョイント多数。






そしてシスターモチーフキャラのお約束といえば
巨大な十字架型武装
こちらがメイン武装のクロスシンフォニー。







シルバーの塗装が美しいです。
こちらも各部にジョイント多数。








単独では装備できないので、グリップパーツを装着して
銃型の武装として構えることができるようになります。








各部のジョイントを使用して
ホーリーエコーやマジェスティックフレイムと
組み合わせていろいろな武装を作ることができます。







グリップパーツも結構使い勝手がよく、
マジェスティックフレイムを銃っぽく構えたり、
クロスシンフォニーを背中に背負わせたり、用途いろいろ。
















やんちゃななんちゃってシスターガールといった印象ですね。
シスターらしくなくても、かわいいので許す!


以上、武装神姫ハーモニーグレイスでした!


クリスマスイブはシスター型のハーモニーグレイスか
サンタ型のツガルをレビュー予定でしたが
どうしてもボリュームとリアルの忙しさの関係で
ライトーアーマーのこちらをチョイス。


武装はシンプルですがうまいことシスターらしく
仕上がっており、デザインもかなり好み。
武器も3種類と少な目ながら各部のジョイントにより
組み替えパターンが豊富で見た目以上に遊べます。


以前紹介したヴァローナ同様、ライトアーマーといいつつ
あまりあるプライバリューを誇る神姫だと思います。
アニメではモブ扱いの登場でしたが
2期があったら翌年のクリスマスエピソードで登場して欲しいところです。