バンダイ 学炎合体 モエバイン 忍術部 レビュー 前編

アクションフィギュアとムゲンバインのコラボレーション!
学炎合体モエバインより炎堂タカネ・上月キョウコ・鎌口タマミを紹介!





モエバイン素体


商品はモエバイン(フィギュア)1体とバインメイツ(ムゲンバイン)1体が
ワンセットになっています。
モエバインは組み立て済みでバインメイツはランナー状態(一部組み立て済み)。
頭部以外は未塗装なのでボディにはシールを貼る必要があります。
手首は平手と武器持ち手の2種類が付属。






素材は見た目は若干チープながらも素体としての出来は優秀で
かなりの可動域を誇ります。
足首可動はいいのですが、接地面積が小さく、本体も軽いため安定性は悪いです。
そのため、自立を補助するクナイ型のスタンドが付属。






腿部分に関節があり、多少ラインが崩れますが様々なポージングに役立ちます。







神姫の引き出し式関節とは差別化を図りながら
それに匹敵する効果を生み出しています。


以上、簡単ながら素体の紹介でした。





炎堂タカネ

バイン学園の転入生。
熱いハートの持ち主で行方不明の兄を探すため
田舎から出てきたという設定です。
17歳の2年生。







顔は個人的には可も無く不可も無く。
なかなか面白い髪型です。





ホムラホーク


鷹のムゲンバインでタカネのバインメイト。
口うるさいタカネの指導役だが高所恐怖症。






可動はイマイチですが
爪がなかなか迫力あります。






ツーショット
人型とモンスターのコンビっていいですよね。
龍騎とか。






ゲットライドするにはちょっと小さめ。






ならぶら下がってみよう。





バインクロス

モエバインとバインメイツは合体(バインクロス)することが出来ます。
タカネとホムラホークの場合はホムラホークが分解し、
ウイングやクローなどの武装になります。
ちなみに余剰パーツアリ。






クローが凶悪。





カザギリブーメラン

ウイングの一部を組み合わせると手裏剣状の武器
カザギリブーメランに。
腕のジョイントなどを使用して装備します。









かなりゲテモノですね。いい意味で。
結構好きです。





パッケージ

一人ひとり専用のパッケージになっています。
イラストは河野さち子さん。






上月キョウコ

タカネをスカウトした忍術部部長。
いわゆるお姉さまキャラ。
神出鬼没でつかみどころのない性格。
18才3年生。







凄く特徴的で面白い髪型なんですがこのサイズで
再現するのは流石に無理があった気がします。
あと後ろ髪が背中のリボン状のパーツに干渉します。
(画像では外してあります。)





フウマバイパー


キョウコの蛇型のバインメイト。
見た目は凶悪ですが性格は紳士的で
マイペースなキョウコのフォロー役。






蛇らしくよく動きます。
関節を組み替えればよりクネクネできます。






ツーショット。





バインクロス

キョウコとバイパーのバインクロスはかなりあっさり気味。
腿にアーマーがつき、背中に剣を背負うのみ。





フウマリボルキャノン

そして大量に余るパーツは組み替えて大型武器
フウマリボルキャノンになります。
よく分からない形状をしてますがギリギリ銃器に見えます。






背中の剣はモエバインの手ではグリップが合わないので握れません。
ジョイントを使用すれば装備できます。









リボルキャノンは説明書に持たせ方が載っていないので
適当に構えさせています。





パッケージ

イラストだと物凄い美人さんなんです。





鎌口タマミ

キョウコを慕いいつも行動を共にしている1年生。
能天気でおしゃべりだが情報通という一面も。
16歳の1年生。
CVは小桜エツ子さん。嘘です。
ボディのブルーの部分も全てシールで苦労しました。







目の色がもっと濃ければもっと活き活きしたかも。





バトルポシェット

タマミはオプション付き。
弾薬のはいったポシェットのようです。
クサリが付いていて肩から下げたりして装備できます。





ライデントード


タマミのカエル型のバインメイト。
関西弁でタマミのおしゃべりのツッコミ役。
ただし、いつもスルーされてしまうらしい。
ライデントードという名前ですが雷が嫌いなんだとか。






めずらしいカエル型ムゲンバイン
パーツ数が多く、よく動きます。






イヨッ






ベシャッ






口にパーツを装備できます。
多分巻物のイメージ。
しかしどう見てもアゴがはずれてるんですけど
大丈夫ですかトードさん。





ツーショット





バインクロス

タマミとライデントードのバインクロスはなかなかのボリューム。
背負いすぎて自立が難しくなりますが。






リボルバーに似たタイプの拳銃を装備。
意外にも射撃型ですか。






バインクロスの余剰パーツは
大型武器オタマランチャーに。
名前はふざけてますがなかなかカッコイイ武器です。






バトルポシェットの弾薬はこの
オタマランチャーのためのものだったようですね。






カッコイイです。
タマミのクセに生意気だ!






ジャーン。





ケロケロ。

こんな感じで遊ぶほうが似合います。





パッケージ

イイキャラしてそうです。



以上、モエバイン炎堂タカネ・上月キョウコ・鎌口タマミでした。
シール貼りに力尽きたのでひとまずこの3人だけ前編として先に
レビューさせていただきました。


残りのモエバインや合体、総評などは後編で。


とりあえず現時点ではいえることは
誰か一人だけ買うつもりならタマミがオススメだということです。
トードが凄く遊べるので。