バンダイ キャンディトイ ムゲンバイン ムゲン幻聖獣 レビュー

食玩ムゲンバインの新作はムゲン幻聖獣。
森を守る6体のムゲンバインが合体!守護神ムゲンガーディアンに!



ムゲンエルフ


エルフ型のムゲンバイン
リンクか、ピーターパンか・・・といったデザインです






頭は帽子をかぶったようなデザインになっています。
肩には鳥のような飾りがくっついています。妖精さん






頭や腕、足が可動。
腕は横にスイングも可能です。






腕に持っているのはラッパ。







背中のパーツを組み合わせることで
バズーカモード・ハンマーモードにすることもできます。





ムゲンドルクス


クワガタ型のムゲンバイン
仮面ライダークウガのゴウラムに良く似ています。








単体でのギミックとしてはアゴの開閉と足の角度が変えられる程度です。





ロイダーフリーダム

ムゲンドルクスにはロイダーフリーダムが付属します。






ロイダーはムゲンドルクスに登場可能!
裏側に貼りついているだけですが・・・





ムゲンウォーサイズ


カマキリ型のムゲンバイン
パーツ数が他のムゲンバインよりも多めな感じでした。







可動部が多く、キモキモしくポージングできます。
特にカマの脚の可動が優秀。






ウォーサイズにもロイダーを登場させることが出来ます。
頭から捕食されているようにしか見えませんが。





ムゲンスパイダー


クモ型のムゲンバイン
どうみてもゾイドです。
脚には両側あわせて16枚のシールを使用。疲れます。






可動は首と脚が動かせる程度。
脚も4本ずつ一体成型になっているのでポージングの幅はせまめです。






スパイダーにはクモの糸をイメージしたパーツが付属。
糸パーツは中心付近で分割できます。






垂直にぶら下げてやるとかなり雰囲気が出ます。
かっこいい。






スパイダーにもロイダーフリーダムを登場させることが可能。
これもなんだか捕らえられているようにしか見えませんね・・・





ムゲンゴブリン


ゴブリン型のムゲンバイン
鎧で武装している感じのデザインで強そうです。






武装としてハンドアックスが付属。






地味にエルフよりも可動部が多く
ポージングも可能です。








顔を3種類にチェンジさせることのできるギミックを搭載。
ひとつは合体後の頭部そのままです。





ムゲンホーネット


スズメバチ型のムゲンバイン
スズメバチらしく、目つきが悪いです。






ボディをくの字にまげてお尻の針を前方に向けることが出来ます。
パッケージなどではこの状態の写真で紹介されています。






スタンドなどで浮かせてやると非常にかっこいいです。






ホーネットにもロイダーフリーダムを搭乗させることが可能・・・ですが
仰向けに寝るって、あまりにもフリーダムすぎる!





そんなフリーダムなロイダーの号令のもと、6体のムゲンバイン
森の守護神、ムゲンガーディアンへと合体!





ムゲンガーディアン



6体の幻聖獣が合体した、真理を貫く森の番人。
モデルは狩人のようです。









アシュラほどではないですが今回も装飾は派手め。
虫脚は背中に集まっています。





頭部


スッキリとしたフェイスです。
ゴブリンの頭部そのままなので頭部のチェンジギミックはそのまま生きています。









いつもどおり可動も優秀。足首可動はさらに進化した気がします。
上半身は少し飾りが干渉しますが、全体的には保持力も高めで十分な可動です。






武装は弓矢。
弓矢だけだとポージングに幅が出ないので
いろいろ組み替えて武器をつくって遊ぶのもアリだと思います。





アクションポーズ

[ ]



関節はしっかりしていてポロリもなく、いい感じです。


以上、ムゲン幻聖獣でした。
冷静に考えると獣と呼べるモチーフのムゲンバインが一体もいませんが
どれも食玩バインではいままでに見なかったデザインで新鮮でした。


遊んだ感じとしては単体でのプレイバリューがこれまでよりも
ずいぶん上がったと思いました。
ウォーサイズ・ゴブリン・ホーネットあたりは単体で買い増ししたいくらいの出来です。


合体後のガーディアンは今までに比べると全体のまとまりはイマひとつに感じましたが
細かい部分はしっかり進歩していて遊びやすさはトップクラスです。
これにさらに風龍輝バインズが追加合体しますがこの遊びやすさを維持できることを祈ります。


あと商品自体には関係ないですがCMが幻想的で物凄くかっこいいです。
公式HPで公開しているので未見の方は是非!