バンダイ BB戦士 三国伝 周倉ドーベンウルフ レビュー

BB戦士三国伝より「流浪の豪鬼
周倉ドーベンウルフがキット化!


周倉ドーベンウルフ・全身


曹操軍に囚われていた元山賊・周倉
同じく囚われていた関羽に協力する形で脱獄、以後彼に同行します。
頭部・胸周りのデザインがしっかりドーベンウルフ
カッコ良し!




頭部

ついに劉備軍にもモノアイタイプのMSが!
額の飾りが独特ですが顔のつくりそのものはかなりザクに近いです。


ちなみに周倉はモノアイのシールが正面向きと横向きのもので2種類付属します。
私はHアイズを両面テープで貼り付けて再現しているので関係ないんですけど
こういう配慮はいいですねー。





両手に握り拳の他、右手用に開いた状態の手が付属します。




鬼鋭盾

関羽隊の証の肩鎧。
関平のものと似ていますが微妙にデザインが違います。




頑硬斧

メイン武器は巨大な斧・頑硬斧。
ガンダムマーカーで塗ったらボドボドになりました^p^



巨大斧は今まで三国伝になかった武器なので新鮮でいいです。
山賊というイメージにも合ってる。




尖刃刀


背中のバインダーをはずせば手持ち武器の尖刃刀に。
鉈のイメージでしょうか。
尖刃刀を装備しているときは頑硬斧をバックパックにマウント可能。
両方同時にマウントするのは干渉してちょっとムリっぽいです。




三爪戟

頑硬斧、尖刃刀、バックパックを組み合わせれば巨大な戟、三爪戟が完成します。


頑硬斧にはグリップが3箇所あるので様々なもたせ方が可能。
その外観はまさに鬼の爪!




関羽

関羽関平と並べれば関羽隊が結成!
関帝廟の図とも言えるかな!
それにしても関羽優遇されてますなぁ。





周倉の武器は関羽関平の武器と組み合わせることが可能。
絆の証だ!





関羽周倉関平の鬼鋭盾を装備させてみました。
絶対かっこいいべ!?と思っていたけどもともと関羽は肩鎧がゴージャスなので
思ったほど代わり映えしなくて残念・・・




オマケ

軽装状態です。
劉備と共通のランナー「ホンタイ1」を仕様した通称ブラックホンタイさん。
しかし差別化のため足パーツを前後逆にして
肉抜き穴に緑色のカバーを被せるといった工夫がなされております。
鎧をつけたらホントに劉備と共通素体だなんてわかりませんよ。






以上、「流浪の豪鬼周倉ドーベンウルフでした。
まさかドーベンウルフのSDキットがでるとは!
劉備関平に続く3体目のホンタイですがリデコとは思えない完成度で満足です。
むしろリデコでも全然OKなのでこの調子でマイナーMSをどんどん武将化していただきたいですね。
とりあえずゼータプラスとザク3改が確定したようでワクワクです。