D−05 デストロンオクトーン レビュー

オモチャオタなら毎月恒例月末の新製品ラッシュ。

私の場合の今月のトップバッターはコイツ!


変形!ヘンケイ!トランスフォーマーより
トリプルトロン補給兵 オクトーン!






オクトーンのビークルモードのガンシップです。
シブイですねー。
主翼がすこし小さい機もするけどかっこいい。




4基のプロペラは回転します。
主翼の下についているのは火炎放射器らしいです。



ちなみにこのオクトーンはトリプルチェンジャー。
もうビークル・ロボットの他にもうひとつのビークルモードへの変形機能を備えています!



そんなわけでもうひとつのビークルモードへトランスフォーム!

ギゴガゴゴ




第2のビークルモード、タンクローリーです。
うぉっ!地味っ!
しかしながらガンシップモードの面影がほとんど残っていないのはすごいですね。




ガンシップモードでの各パーツがどこに移動したかわかるかな〜?


購入して実際に変形させるまでずっと謎だったガンシップ主翼パーツはなんと

綺麗に折りたたまれてこんなところにキッチリと収まっています!スゴイ!



さていよいよ3つ目の形態ロボットモードにトランスフォームです

ギゴガゴゴ




オクトーン・ロボットモードです。
プロポーションをチェックすると足が長いですね。
腕は実際は短いわけではないんですが足が長いせいでなんとなく短く見えます。
ウイングは後ろ方向に倒せるほか上方向に角度をつけることができます。
ギアが仕込まれてて後ろに倒すときに左右で連動して動いてたりして芸コマです。




顔は普通かな〜。
目は塗装されているので後ろから光を当てても光りません。
あと気になるのは…首…埋まってね?
なんとか改善したいポイントですね。




ビークル形態の火炎放射器が手持ち武器になります。
両腕に装備できるほか、2つを合体させて4連キャノン(?)にすることも!




ロボットモード変形時に取り外した装甲は変形させて
ツインブレードシールドになります。
なかなかワイルドな武器です。




ギザギザの刃で挟み込んで使うんでしょうなぁ。きっと。
デカ過ぎてかっこよく構えさせるのは難しいです><
手首が回転するだけかなりマシなんですけど。




それでも頑張ってポーズを決めてみる。
武器を持たせてポーズをとらせるとプロポーションもあまり気になりませんね。




ツインブレードシールドは腕のジョイントを使えば普通にシールド風に装備できたり。
これはこれで無骨でかっこいいですね。



というわけでトリプルチェンジャーのオクトーンでした。
商品名が「デストロンオクトーン」なのは大人の事情なのでしょう。
アストロトレインもそうでしたけどトリプルチェンジャーはビークルビークルの変形がすごく楽しいです。
キッチリ収まっているものを一度広げてひっくり返して収めるとまたキッチリした形になる…そんな感じです。
津島さんの漫画も相変わらず構成がうまいですねー。
少ないページ数で商品やキャラの魅力が引き出せていると思います。



今月はランボルとストリークが両方リデコ商品なので新規のオクトーンだけの購入でしたが
来月はガルバトロンとアイアンハイドという本命コンビなので両方ゲットの予定です!楽しみだ〜。