トランスフォーマー ダークサイド・ムーン メガトロン レビュー

映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』より公開に先駆けて
発売されたフィギュアのうち、メガトロン(ボイジャークラス)を紹介!


メガトロン ビークルモード




今回のメガトロンはタンカートラックに変形。
オプティマスによく似たボンネットタイプのトラックで
よりライバルキャラらしいデザインになりました。






ウインドウはクリアパーツ。
バンパーが凶悪なデザインです。






タンクにかぶせてあるシートは軟質素材。
固定はされておらずあくまでかぶせているだけです。






シートは取り外し可能。







シートを取り外した状態。
結構前後に長さがありますね。





トランスフォーム!





結構細かい部分まで変形しており
今まで変形が大味だった分新鮮な感じ。





メガトロン ロボットモード



前作のラストでオプティマスに敗れ、逃走したメガトロン。
オプティマスと同タイプのトラックをスキャンし
三度目の挑戦を果たす!?
最大の特徴は頭部〜肩を覆ったマントです。






マントの下の素顔は右側に痛々しい傷跡が。
傷を隠すためのマントのようですね。






マントを外した状態のメガトロン。
今までで一番人型に近いシルエットですね。







可動範囲はまずまず。上半身は非常によく動きますが
股関節が前に90度回転しないのと足首が固定なのが惜しいです。
(訂正)股関節は90度以上可動します。情報提供ありがとうございます!







メガトロンのメックテックウェポンはタンクを腕に取り付けたフュージョンキャノン。








後部のスイッチを押しこむことで側面がバシャッと展開しロングバレルモードへ。
スイッチを離すとスプリングで元の状態へ戻りますが
押し込んだ後にスイッチをひねることで展開しっぱなしにもできます。







メックテックウェポンはビークルモードでも装備可能です。





アクションポーズ









やっぱりマントが目を引きますね。






マントはほかのロボット玩具に使ってもいいかも?


以上、TFダークサイドムーンよりメガトロンでした!
新作のたびに新しいビークルをスキャンするメガトロンですが
今回はエイリアン○○ではなく純地球製のタンカートラック!
いかにも危険で悪そうなデザインはまさにメガトロンにぴったりです。


今回のメガトロンの最大の特徴はやはりマント!
ビークルモードのシートがそのままロボットモードのマントになるという
発想も秀逸ですが前作で敗れた際の傷を隠すためのオプションという
役割が格好良すぎです。


メックテックギミックは少々地味ですが
可動もそこそこですしデザイン目当てで買っても満足できる
カッコよさだと思います。映画でも活躍してくれるといいな…