装動 仮面ライダーセイバー Book2 で遊ぶ

f:id:UNOYO:20201206131022j:plain

今回から全12種類

 

 

今日はリアタイでニチアサをキメた後、装動セイバーBook2を消化。

セイバーは前回死亡と思われたエスパーダ=賢人くんがギリギリ生きていて…

でもまた死にかけて…死ぬと思ったら消滅して…でもやっぱり消えてないぽくて…

という非常にややこしい展開

どうも闇黒剣の闇の力に吸収された?ようですが次のカリバーは闇堕ち賢人くんということですかね。

エスパーダの出番が今後なくなってしまうのでしょうか…好きなんだけど…

とりあえず気になるのはその辺ですな。

 

 

f:id:UNOYO:20201206131046j:plain

んで本題に入っていきますが、装動Book2。

今回からコンプボックスが廃止されてしまったので潔く箱買いです。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131058j:plain

そして開けてビックリ、あれ?これコンプボックスでは?

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131220j:plain

なんと今回から装動シリーズは全12種類。

全部アソ1のため、12個入りのボックス買いすると必然的に全部集まるという仕様。

コンプ勢からするとありがたいけど、小売りとかお子様とかの視点からするとそれでいいの?と思ったり。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206132014j:plain

f:id:UNOYO:20201206132028j:plain

f:id:UNOYO:20201206132039j:plain

とりあえず中身を見ていきましょう。

まずはセイバードラゴンジャッ君。

派生フォームにわざわざ1枠割くとはなかなか贅沢じゃんと思ったりもしますが、一応シリーズの主人公が2弾から不在という事態を避けつつ、3弾のバスターにジャッ君アームをパスできるというなかなか理にかなったラインナップになってます。

3弾ではセイバードラゴンぶた3が収録されるので、4弾ではセイバードラゴンブレーメンかな?

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206132056j:plain

f:id:UNOYO:20201206132110j:plain

f:id:UNOYO:20201206132129j:plain

f:id:UNOYO:20201206132142j:plain

豆の木のツタが槍のようですがまぁこれはこれで。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206132156j:plain

f:id:UNOYO:20201206130456j:plain

エスパーダと組み合わせて組み替えてみたり。

頭部やベルトなど細部変わってないけど気にしない!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131419j:plain

f:id:UNOYO:20201206131433j:plain

f:id:UNOYO:20201206131445j:plain

続いて仮面ライダーエスパーダ ランプドアラジーナ。

3人の主役ライダーのうち1人である雷の剣士がようやく登場。

遅すぎてもう退場しちゃたよ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131500j:plain

f:id:UNOYO:20201206131512j:plain

f:id:UNOYO:20201206131525j:plain

f:id:UNOYO:20201206131538j:plain

f:id:UNOYO:20201206131550j:plain

白金の組み合わせもカッコいいし、肩マントもカッコいいしバイザーもカッコイイ。

今作のライダーで一番気に入りました。退場しちゃったけど。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131602j:plain

f:id:UNOYO:20201206131614j:plain

f:id:UNOYO:20201206131627j:plain

f:id:UNOYO:20201206131639j:plain

ソードライバーの剣士3人そろい踏み!

赤青黄でまさに戦隊。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131348j:plain

f:id:UNOYO:20201206131406j:plain

3人の力を合わせるんだ!というわけでこんな遊びでできます。

劇中ではドラゴン・ヘッジホッグ・ピーターパンの組み合わせで3色フォームがでましたがそれは3弾で再現できそう。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206132211j:plain

f:id:UNOYO:20201206130443j:plain

エスパーダもフォームチェンジ。

うーん君金色系以外あんまり似合わんな。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131651j:plain

f:id:UNOYO:20201206131706j:plain

f:id:UNOYO:20201206131718j:plain

続いてカリバージャアクドラゴン。

悪役ライダーも待望の登場。

こっちも遅すぎて劇中ではパワーアップして別フォームになった挙句退場しました。

賢人くんがカリバーになったらまたジャアクドラゴンからリスタートしてくれるのかしら。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131730j:plain

セイバーとは対になるデザインなので並べると映えます。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206131745j:plain

f:id:UNOYO:20201206131802j:plain

f:id:UNOYO:20201206131814j:plain

f:id:UNOYO:20201206131828j:plain

f:id:UNOYO:20201206131840j:plain

f:id:UNOYO:20201206131855j:plain

f:id:UNOYO:20201206131907j:plain

f:id:UNOYO:20201206131922j:plain

f:id:UNOYO:20201206131935j:plain

f:id:UNOYO:20201206131949j:plain

f:id:UNOYO:20201206132001j:plain

うーんカッコイイ。

セイバー仕様の新素体なのでめっちゃ動かしやすくて遊んでてて楽しいです。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130509j:plain

f:id:UNOYO:20201206130522j:plain

f:id:UNOYO:20201206130535j:plain

続いて仮面ライダー亡。ゼロワンに登場した滅亡迅雷netの最後の1人。

登場自体も終盤だったのでこのタイミングでの収録にも納得。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130548j:plain

f:id:UNOYO:20201206130603j:plain

劇中ではサウザーをあいさつ代わりにパンツ一丁にした程度しか印象的な活躍がない不遇ライダー。

しかもパンツもプレバンの販促のためだし。ほんとなんだったんだ…

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130618j:plain

とりあえずこれで滅亡迅雷の4文字のライダーが全員そろったのでスッキリはしましたね。

劇中での4人変身シーン再現はこんな感じ。

そこはアークじゃなくて迅にしてよ!とみんなが突っ込んだやつ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130628j:plain

ただし、迅にするとバーニグファルコンと雷で赤がかぶるバランスの悪さ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130640j:plain

というわけで理想はこう。フライングファルコン。

ただこれだと亡滅迅雷じゃんってことで

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130651j:plain

並べ替えてこう!スッキリ!(何回やるんだよ)

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130701j:plain

滅亡迅雷4人そろっての活躍はもっと見たかったなぁ…

コロナの影響がなければまたあの終盤も違ったんでしょうけどね。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130714j:plain

f:id:UNOYO:20201206130726j:plain

f:id:UNOYO:20201206130739j:plain

f:id:UNOYO:20201206130751j:plain

映画では活躍しなさそうだし、何かの機会にもう少し亡の活躍を拝みたいところ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130809j:plain

ちなみにオプションで付属するアサルトウルフキーのショットライザー。

アサルルトウルフに持たせることで亡モードのバルカンに。

いや、マニアックだなこれ。なんかユーザー要望多かったみたいですが。

そんなにこだわりのあるユーザーが多いのかってちょっとびっくり。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130819j:plain

f:id:UNOYO:20201206130831j:plain

f:id:UNOYO:20201206130843j:plain

最後にバトルレイダー&バトルマギア。

ぱっと見そっくりですが完全に別アイテム扱い。

これまでの1BOX完結のザコキャラではなくボディとアーマーに分かれてます。

割高ではない。リッチなのだ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130856j:plain付属のライフルの前方にジョイントがあってガッチリ両手ホールドできるのが個人的に推しポイント。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130920j:plainちなみにバトルマギアは劇場版で滅亡迅雷netが使用したザコキャラ。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130909j:plain

バトルレイダーはZAIAの管轄になったAIMSの人たちが変身したザコキャラです。

どちらかといえば断然バトルレイダーのほうが印象に残ってますな。

結構ネームド隊員さんもいましたし。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130932j:plain

f:id:UNOYO:20201206130944j:plain

いっぱいズラッとならべたいところですがこいつら1体800円するのでなかなか気軽に買い足せないのがネックですね。

遠目に見たらほとんど違いはないのでとりあえずレイダーもマギアも混ぜて並べてしまえば雰囲気だけは出るかな。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201206130956j:plain

これまで登場したザコの皆さん。

こうしてみるとザコのバリエーション豊かでしたねゼロワン。

 

 

以上装動Book2でした。

出来は間違いなく良くて満足なんですが全12種類というラインナップはやっぱりちょっと多いですね。

偏重アソートはやめて欲しいとさんざん言ってきた身でアレですが、さすがにこれはもう少し手心というか…

全アソ1では出遅れたらアウトなのでしばらく通販で箱買い一択です。うーむ。