DXキメワザスロットホルダー & 爆走バイクガシャット レビュー

『キメワザ!』『会心の一発!』
ゲーマドライバーの拡張アイテム、キメワザスロットと爆走バイクガシャットを紹介!


パッケージ


DXゲーマドライバー同様に
これまでのライダー玩具と箱の前後の向きが異なっています。





仮面ライダーレーザー

爆走バイクガシャットで変身する仮面ライダー
LV2にレベルアップするとバイクになってしまうという変わったライダーです。






逆面にはエグゼイドLV2が載っています。






今回のアイテム、キメワザスロットホルダーは
ライダーガシャットをセットすることでキメワザ(必殺技)が発動可能になるというモノ。






DX爆走バイクガシャットが付属するので、単体でもキメワザ遊びが出来ます。
もちろんDXゲーマドライバーと組み合わせれば
爆走バイクガシャットでの変身遊びの等も楽しめます。





セット内容

スロットホルダー本体
ホルダーパーツ
爆走バイクガシャット
がセットになっています。





キメワザスロットホルダー



ガシャットで必殺技を発動するためのスロットと
予備のガシャットを下げておくためのホルダーが一体になったアイテム。






上部にあるのが必殺技用のスロット。
隣にある銀色のスイッチが発動用のボタンです。






正面にあるスリットはゲージ風になっています。
よく格闘ゲームなどにある必殺ゲージのイメージでしょう。







別売りのDXゲーマドライバーのベルト部分に引っかけることが出来ます。







ホルダー部分には別売りのガシャットを2個セット可能。







それでは必殺遊び。今回は別売りのマイティアクションXを例にして説明。
スロットの上部からガシャットを装填します。
『ガシャット!』






銀色のボタンを押して『キメワザ!』の掛け声とともに必殺待機モードへ。






もう一度ボタンを押して発動。
『マイティ!クリテイカルストライク!』という音声と共に
ゲージ風のスリット越しにLEDが発光します。
また、最後にランダムで『会心の一発!』というセリフが追加される場合もあります。








必殺音声はそれぞれのガシャットに内蔵されているため
効果音なども含めてそれぞれ専用の音声になっています。






こちらが動画です。







爆走バイクガシャット


今回付属するライダーガシャット。
バイクレースのゲームのガシャットで仮面ライダーレーザーが使用することで
バイクゲーマーへと変身します。






グリップ部にはイメージイラストと名前が。






スイッチ操作で『爆走バイク!』の名乗りと共にLEDが黄色に発光。
またその後スイッチ操作でゲームクリア音とゲームオーバー音がランダムに再生。







ゲーマドライバーにセットすれば他のガシャットと同じ
『アイム ア カメンライダー』の音声でLV1に変身。







レバー操作でLV2に変身。
『爆走独走激走暴走爆走バイク!』
とう名乗りと共にスクリーンに仮面ライダーレーザーバイクゲーマーLV2の姿が映し出されます。






バイクを真正面から見た図になるので、シュールですね…









他のガシャットをスロット2にセットすることで
LV3への変身遊びも楽しめます。
マイティアクションXとの組み合わせはバイクから手足が映えますし
シャカリキスポーツとの組み合わせはバイクが自転車にのるという
シュール極まりない絵面に…









もちろん別パターンも可能です。
スロット2に爆走バイクをセットした際の音声は
『バイバイバイバ バイクで爆走!ロンリーウェイ!ライド爆走バーイク!』
となります。もうなんというか勢いで押し通そうとする感じですね!






こちらが動画です。






以上、キメワザスロットホルダー&爆走バイクガシャットでした!


必殺技用のスロットといえば仮面ライダーWのマキシマムスロットを思い出しますが
今回まさにそれにホルダーの役割を追加したようなアイテム。
デザインや実用性は結構いい感じなのですが、これをそれなりのお値段をつけて
別売りにしちゃうのはちょっとアコギな商売な気がしますね。
やっぱり必殺技ぐらいはベルト単体でデフォルトで発動させたいものです。


爆走バイクガシャットもついているし、購入するはするし
ことなりきり遊びに関してはデメリットはないのですが
どうにも販売形態で足をもとを見られている感じがしてどうにもモヤッとしますね。
来年小物アイテムをつけてくれてもいいですが、必殺技ぐらいは
ベルト単体で発動できるといいかなぁ…